毎年恒例、年の終わりの振り返り。まずは視聴完了リストから。
- 1月~3月
『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』『裏世界ピクニック』『PUI PUI モルカー』『2.43 清陰高校男子バレー部』『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』『俺だけ入れる隠しダンジョン』『天地創造デザイン部』『SHIROBAKO(再)』『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』『ログ・ホライズン 円卓崩壊』『のんのんびより のんすとっぷ』『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』『ゆるキャン△ SEASON2』『ホリミヤ』『ワールドトリガー(2ndシーズン)』
- 4月~6月
『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』『SSSS.DYNAZENON』『バック・アロウ』『Vivy -Fluorite Eye's Song-』『戦闘員、派遣します!』『86-エイティシックス-』『恋と呼ぶには気持ち悪い』『ドラゴン、家を買う。』『聖女の魔力は万能です』『球詠(再)』『やくならマグカップも』『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』『フルーツバスケット The Final』『MARS RED』『憂国のモリアーティ(第2クール)』『小林さんちのメイドラゴン(再)』『さよなら私のクラマー』『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(再)』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
- 7月~9月
『SDガンダムワールド ヒーローズ』『乙女ゲームの破滅フラグしかない 悪役令嬢に転生してしまった…X』『小林さんちのメイドラゴンS』『月が導く異世界道中』『ぼくたちのリメイク』『魔法科高校の優等生』『NIGHT HEAD 2041』『ゲッターロボ アーク』『ラブライブ!スーパースター!!』
- 10月~12月
『ブルーピリオド』『でーじミーツガール』『ジャヒー様はくじけない!』『海賊王女』『異世界食堂2』『吸血鬼すぐ死ぬ』『白い砂のアクアトープ』『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』『古見さんは、コミュ症です。』『大正オトメ御伽話』『サクガン』『やくならマグカップも 二番窯』『逆転世界ノ電池少女』『86-エイティシックス-(第2クール)』『境界戦機(第一部)』『ワールドトリガー(3rd.シーズン)』
- 映画・特番
『機動戦士ガンダムNT』『名探偵コナン 異次元の狙撃手』『トップをねらえ!』『Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイター』『Gのレコンギスタ Ⅱ ベルリ 撃進』『楽園追放-Expelled from Paradise-』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』『ガンダムブレイカー バトローグ』『名探偵コナン 揺れる警視庁 1200万人の人質』
そしてマイベストランキング!
- 第1位『ラブライブ!スーパースター!!』
- 第2位『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』
- 第3位『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』
- 第4位『憂国のモリアーティ(第2クール)』
- 第5位『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』
- 第6位『トップをねらえ!』
- 第7位『PUI PUI モルカー』
- 第8位『機動戦士ガンダムNT』
- 第9位『ゆるキャン△ SEASON2』
- 第10位『ワールドトリガー』
- 第11位『楽園追放-Expelled from Paradise-』
- 第12位『SSSS.DYNAZENON』
- 第13位『吸血鬼すぐ死ぬ』
- 第14位『球詠(再)』
- 第15位『ブルーピリオド』
- 第16位『SHIROBAKO(再)』
- 第17位『ゲッターロボ アーク』
- 第18位『小林さんちのメイドラゴンS』
- 第19位『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』
- 第20位『天地創造デザイン部』
1位は、ラブライブ!「ギャラクシー!」の子と上海の子がメッチャかわいかったからw
2位は、ゴジラ!円城塔先生の脚本が見事に怪獣SFしていたので。
3位は、犬と猫!ツイッター漫画からしてファンだったので!
来年こそは厳選してピンポイントで見ていくと思うけど、まだまだ面白いアニメにはアンテナ張っていくぜ!