くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

円居挽『京都なぞとき四季報』

あらすじ
時間や場所を問わず、京大構内で営業を始める「三号館」は、謎を持つ人しかたどり着けないという不思議なバー。妖艶な女マスターは、どんな悩みや謎もすっきり解決してくれるという。四つ葉のクローバータクシー、鴨川の川床、京都水族館祇園祭…街歩きサークルの遠近倫人は、身近で起こった不思議な出来事の謎を「三号館」に持ち込んでみるが…。季節感溢れる古都で起こる不思議と恋。学生たちのほっこり京都ミステリー。

京大の中でゲリラ的に営業するバー三号館。そこは謎がお代となる。京大新入生の遠近は、散歩サークル・賀茂川乱歩に入り、恋と謎に右往左往しながらも、バー三号館でカクテルを供され謎を解決していく。ということで日常の謎ミステリ!神出鬼没の四つ葉タクシーの謎や歌舞練場の客席が急に移動していた謎はては部室放火など、日常の謎を理論的に解いていくのが気持ちいい!そして京大をはじめとして京都水族館先斗町の川床など、京都を散歩してるようにいろんな場所が出てくるのも楽しい!カクテルから謎のヒントを与えてくれるバー三号館のゲリラ営業の謎もラストには解いてしまうけど、それだと2巻はどうなるんだ?近いうちに2巻も読もう!
f:id:akito0526:20201108211701j:plain