くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『有頂天家族』第5話「金曜倶楽部」


空飛ぶ奥座敷を壊して、風神雷神扇を無くしてしまって、矢三郎は弁天から逃げ回ることに。逃げの矢三郎の描写がもっとあったらよかったのにと残念。大阪の梅田や日本橋がもっと描かれて欲しかった。そして弁天に捕まって、金曜倶楽部へ出向き芸をする羽目に。金曜倶楽部の面々が登場して、淀川教授などがみれたのは良かった。しかし他の森見作品とのクロスオーヴァの李白さんが欠席だったのは惜しかった。あと、矢三郎と淀川教授がすき焼きの取り合いで肉をお箸でつかみ合いするシーンがあったけど、あれはいただけない。マナー的にも人物描写的にも、やるべきではない表現だった。積極的にマイナスをつけざるをえない。最後は月夜のカクテルは、いいシーンだった。京都でもありえないんだけど、さもありなんと思わせる幻想性を秘めた街だよねー京都って。