くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

白樺あじと『月岡兄妹の推測』


月岡兄妹の推測
作者:白樺あじ
出版社/メーカー:シーラカンス・バカンス
発売日:2017/11/23
メディア:文庫判(A6)

あらすじ
日常の謎】台風が迫るある夜のこと、受験生の兄・想一郎の部屋に妹・美冬が不思議な相談をしにやってきた。「――どうして友人は修学旅行で人気のない神社にお参りしたの?」月岡兄妹は様々な推測を重ねるが、謎はどんどん深まるばかり。しかも、当の友人が夜中に行方不明になってしまい…。果たして兄妹の推測は真相へたどり着くことができるのか?

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は、文フリ大阪でゲットした、シーラカンス・バカンスの白樺あじとさんの『月岡兄妹の推測』だガル!
亮人::文フリの同人誌でも小説やから漫才風読書感想やるで~!
ゲンキ君::去年の文フリでたまたま出会った白樺あじとさんの作品が素晴らしかったので、今年は「ブースにある本ぜんぶ下さい」って言ったんだガルよな!?
亮人::そうそう!日常ミステリが中心なんやけど、フェアの精神で精密に作られてて感動したんよ!!だから全ゲットしてきたったw
ゲンキ君::その中の一冊『月岡兄妹の推測』だガル。
亮人::これも素晴らしい日常ミステリやったわ。
ゲンキ君::高3受験生の兄と高2修学旅行直後の妹が、修学旅行で同グループの子の言動がおかしかったのはなぜかを後から部屋で推理する話だガル。
亮人::その子は、修学旅行のグループでの自由行動の時間に、どうしてもある神社に行きたいと主張したんやけど。これがおかしい。
ゲンキ君::有名な神社仏閣ではなく、どこにでもあるような小さな神社で、わざわざ修学旅行で寄るような所ではない。でもこの神社が絶対と譲らなかったガル。
亮人::この謎を兄が妹の話だけで解き明かすんよな。話で出てきた様々なファクターを過不足なく繋ぎ合わせて理論を作る手腕は完璧なミステリや!ほんまに素晴らしい!
ゲンキ君::兄妹の会話もテンポよく、キャラクタ小説としても楽しいストーリーだガルね!
亮人::本当に素晴らしい1冊やった!個人的に好きすぎるわ!1年前にファンになったけど、改めてやっぱりファンになった!
ゲンキ君::絶賛しかないガルな!
亮人::さてここで、謎かけ行くで~!
ゲンキ君::いつもオチが突然だガルな。
亮人::修学旅行がテーマということで「修学旅行生の男子」とかけて!
ゲンキ君::「修学旅行生」とかけて?
亮人::「鵜匠同士のプロポーズ」ととく!
ゲンキ君::鵜飼いの「鵜匠のプロポーズ」ととく?そのこころは?
亮人::どちらも「木刀買おう!/ボクと鵜飼おう?」と言うでしょう!!おあとがよろしいようで!
ゲンキ君::どんなシチュエーションだガルか!!鵜飼い同士とかレアケースすぎるガル!しかも今どきの子は木刀なんて欲しがるガルか?穴だらけの謎かけガル!!ほんとご主人はいつもいつも!この、こじつけマン!
亮人::「鵜飼い」だけに、そこまで言うかいwwなんちゃってww
ゲンキ君::もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
f:id:akito0526:20190921092203j:plain