くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

止まり木館『玩具の棺 Vol.4』


玩具の棺 Vol.4
作者:入ヶ岳愁・神谷貴至・柴田楼・登蟷螂・鷲羽巧
出版社/メーカー:止まり木館
発売日:
メディア:

あらすじ
(なし)

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は文フリ大阪でゲットした同人誌、止まり木館の『玩具の棺vol.4』だガル!
亮人::京大を中心とした大学生が集まって作られた本なんかな。オレのTwitterフォロワーさんも寄稿されてると、文フリ当日の朝、ツイートで知って急遽買いに行ったんよなー!
ゲンキ君::でも買った甲斐のある読み応え充分の作品ばかり収録されていて大満足だったガル!
亮人::ほんまに京大生だからか知らんけど、どれも完成度が素晴らしく、同人レベルを超えてどれも商業レベルの作品なんよなー!?
ゲンキ君::それでは各作品を見ていこうガル!

  • 登蟷螂「下女・きぬの忠義」

亮人::これは!?すごい!こんなんほぼ「連城三紀彦」やん!川が戻るやつのリブートやん!!
ゲンキ君::戦中戦後の混乱期に失踪した母。凶行現場の不穏な記憶。下女きぬに育ててもらったが、きぬの死後に判明する記憶の正体。二転三転する真相。まさに「戻り川心中」の中の1編と言っても過言でない出来栄えガル!
亮人::作者さんは「景色を借りて外側をなぞっただけの模倣」とあとがきで述べられているけど、オレは川が戻るやつと同じ空気を感じたな!すごい!
ゲンキ君::こういうリブートは同人誌だからこそ出来ることだけど、ここまで遜色ないのは中々出来ないガルよ。
亮人::本家もコッチも両方好きやわ!

  • 入ヶ岳愁「夕陽には届かない」

ゲンキ君::学校の旧資料室でタバコを吸ったのは誰かというただの日常ミステリ。
亮人::と見せかけて、話が二転三転し非常にスリリングやった!ある人物の特殊能力が後半の展開の鍵になり、明るい教室が反転しキリキリとした夕闇の暗い人間関係が明るみに出る。上手いなー!
ゲンキ君::もちろん日常ミステリとしてもシッカリとした理屈が通っていて面白いガルよ!
亮人::この主人公たちの屈託がこの先にどうなるのか、わたし気になります!!
ゲンキ君::「日常の謎」だからって某有名作品のモノマネせんでもいいガルよ!

  • 鷲羽巧「倒錯の構図」

ゲンキ君::『刑事コロンボ』を意識したという刑事モノ倒叙ミステリだガル!
亮人::これもスゴイ!倒叙の犯人が追い詰められる緊張感と、犯行の綻びが意外な所から飛び出してくる驚き。完璧!倒叙の楽しみが全て詰まってるわ!
ゲンキ君::犯人との立ち話の最後に「最後にひとつだけ」と不意の質問や、序盤の犯人の軽い失言に「なぜ●●を知っていたのですか?」とプレッシャーをかけたり、倒叙のお約束が詰まってるのも本当に嬉しいガルね!
亮人::う~ただ私の倒叙は、コロンボではなく古畑任三郎なんですね~(眉間を指で押さえながら)
ゲンキ君::文字で古畑のモノマネしようとしても伝わらないガルよ!

亮人::一番の問題作!むしろこのタイトルで、この本買おうと決意を固めたw
ゲンキ君::のび太がふと手に取った『ラヴクラフト全集』。そしてクトゥルフ神話を実話と勘違いして、スネ夫らにバカにされたことから、ドラえもんに頼んでひみつ道具を使いクトゥルフ神話の世界に行くことに。
亮人::日本のどこかにある蔭洲升を訪れるのび太ドラえもん、ってだけでもうアイデアの勝利やん!笑えるやん!
ゲンキ君::蔭洲升にはもちろんインスマス面の住民。だごん協会。そしてルルイエの浮上。
亮人::こんなんニヤケが止まらんやん!ドラえもんがやけに説明過多なのもオモロイし!これはイイ二次創作!ぜひ続編希望やな!!
ゲンキ君::ってかご主人、たしか『ラヴクラフト全集』は積読のまま放置してたんじゃないかガル?
亮人::ちーん(SAN値減少中)

  • 神谷貴至「気まぐれ」

ゲンキ君::警察物!連続通り魔女が逃走中。主人公が次の犯行現場に居合わせる。しかし犯人の行動に違和感。
亮人::それもこれもこの被害者の行動原理が!これは意外性!他にない作品やん!
ゲンキ君::犯人の「気まぐれ」もこんな背景があるとは驚きガル!
亮人::面白い作品を書く人はいっぱいおるねんなー!本当にいい出会いやったわ!
ゲンキ君::これだから文フリは面白いガルな!!
亮人::ということで、最後にネタいくで~!
ゲンキ君::今日は上手く出来るかな?
亮人::出来るかなじゃないねん!強い気持ちで行くねん!!(byさや香)
ゲンキ君::突然のモノマネ?!早く謎かけ行くガル!
亮人::「この同人誌の英題」とかけて!
ゲンキ君::英題とかけて?
亮人::「オレらの漫才風読書感想」ととく!
ゲンキ君::このネタととく?そのこころは?
亮人::どちらも「こーふぃんおぶぎゃんぐ(THE COFFIN OF GANG/興奮ofギャグ)」でしょう!おあとがよろしいようで!
ゲンキ君::『玩具の棺』って英題が「THE COFFIN OF GANG」だったガルね!すごい上手いことタイトル付けてるガルなー!って全く興奮できるギャグではないんだが!?
亮人::ちーん(SAN値減少中)
ゲンキ君::「興奮」どころか「古墳」くらいシーンと静まり返ってるガルw
亮人::古墳はやめて!せめて「墳丘墓」くらい「紛糾も」してw
ゲンキ君::古墳時代以前の弥生時代に作られた古墳の原形「墳丘墓」。って誰が分かるガルか?もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!

収録作品

  • 「下女・きぬの忠義」登蟷螂
  • 「夕陽には届かない」入ヶ岳愁
  • 「倒錯の構図」鷲羽巧
  • ドラえもん のび太インスマスを覆う影」柴田楼
  • 「気まぐれ」神谷貴至

f:id:akito0526:20190910221607j:plain