くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

麻耶雄嵩『木製の王子』

あらすじ
ピアノの上に生首が!
“聖家族”の秘密とは!?
比叡山の麓に隠棲する白樫家で殺人事件が起きた。被害者は一族の若嫁・晃佳。犯人は生首をピアノの上に飾り、一族の証である指環を持ち去っていた。京都の出版社に勤める如月烏有の同僚・安城則定が所持する同じデザインの指輪との関係は?容疑者全員に分単位の緻密なアリバイが存在する傑作ミステリー。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想で〜す!
使い魔・ゲンキ君::今回は、麻耶雄嵩先生の『木製の王子』だガル!
亮人::よっ、ジュピタープリンス!
ゲンキ君::これがまた複雑な話だったガル。
亮人::この事件は匂ったよなー!?
ゲンキ君::ママレード・ボーイより複雑な家系図を崇める聖家族なカルト宗教。そしてその家族で起こる殺人。
亮人::匂うね、これは!
ゲンキ君::兄弟姉妹同士で結婚してその子供もイトコ同士で結婚。家系図は一人の孫に収斂する。なんてメチャクチャな家族だガル。
亮人::匂いまくりやな!
ゲンキ君::そして烏有さんのマリッジブルーの話も同時進行。それも含めて、なんだかまた捻じくれた話だったガル。
亮人::強烈に匂うわ。
ゲンキ君::今回のメイントリックは分単位で記録された個々人の行動によるアリバイ。こんな細かなアリバイってあり!?ムチャクチャで頭が痛くなったガル。
亮人::匂いプンプンやね。
ゲンキ君::しかしそれも聖家族というギミックで納得の解決。カルト宗教って怖いガル。
亮人::宗教も匂うか。
ゲンキ君::烏有さんのマリッジブルーはっていうと、取って付けたようにラストに展開するガル。それでいいのか、烏有さん?!
亮人::この件も匂うぜ。
ゲンキ君::なんしか読み応えのあるミステリだったガル!怪作で快作だったガル!
亮人::そうだ!匂うぞ!
ゲンキ君::本書は、麻耶雄嵩作品の中でメインとなるシリーズの一冊。それなのにこの本だけ、入手困難なんだガルな。なぜ?誰でもシリーズ読めるように、復刊早くしてほしいガル!
亮人::匂う!クンカクンカ。
ゲンキ君::ところでさっきから、なんで「匂う」ばっかり言ってるガルか?
亮人::匂うぜ。ここらへんから匂う。ゲンキ君の周辺から匂う。もういい加減に認めようや。君が犯人やろ?犯行の匂いがプンプン臭いで。匂うんやから、もう観念せい。臭いんやから。もう臭ぇの応じ?もう臭ぇの応じ!もくせいのおうじ!!
ゲンキ君::ってソレが言いたかっただけか~い!!もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!