くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

スケート〜山羊で鞭打たれる〜蓬莱〜オフでシフト〜カオスで太陽〜ASOKO

難波でスケートしてきました!!10時に阪神電車大阪難波駅に友人さんと集合して、浪速スポーツセンターのアイススケート場へ。途中にブックオフ難波中店も寄ったけど、特に収獲はなし。スケートは、小学生のころに友達と高師浜線に乗って一回行ったのと、あとは近くのジャスコの中にあったリンクで数回すべったくらい。だから全く自信がなかった。けどなかなか上手くすべれたよww小学生のころの感覚ですべるのと大人になってからの経験ですべるのは違うもんだねー。スキーが得意ってのもあるのかな?友人さんと手を取り合って悪戦苦闘したのは楽しかったよ!スケートでのカッコいいブレーキのかけ方も練習しようとしたけど、周囲に迷惑をかけそうだったのでソコソコでやめといたwノーマルなすべりはほぼ完璧だった。転倒もなかったし。あとは製氷の間にタイミングよくお菓子食べたりも遠足のようで楽しかった。結局、昼も食べずに二時まですべってた。久々に童心に返ったよ!!楽しかったー!!
山羊ブックスにて。

浪速スポーツセンターから山羊ブックスさんまでは直線だと近いのに、遠まわりしないと行けない。でもオレがどうしても行きたかったので、ついてきてもらった。その甲斐あって、前から欲しかったハーバートの『鞭打たれる星』ゲッター!初版オビ付き!!あとは日本SF。山羊さんは、日本SFは百円で出ていることが多いので、大好き!!買っちゃうよね!!あと山羊ブックスの店主さんに顔覚えられててビックリしたよ!たしかに前にツイッターをフォローしてますって言ったけど、あれから三回くらいしか顔出してないのに覚えてくれてた!いきなり「ゲンちゃん(ウチの愛犬)元気ですか?」って言われてビックリしたよww一瞬、認識できなかったwwあとはオレの地元の古本屋の話とか、チョコチョコ話してもらった。メッチャ嬉しかったよー!!そもそも大阪の古本屋の中で山羊さんが一番好きだなー。天神橋筋のジグソーハウスさんの方が早川創元の置いてる冊数も多くて双璧なんだけど、山羊さんのカオスっぷりが古本屋らしくて好き!これからも通います!!!
続いてランチ。遅めの三時から。551蓬莱のレストラン!天津飯と小籠包と春巻きに杏仁豆腐も!ガッツリ食べたった!!あと友人さんとの話も盛り上がったし。読書トーク国書刊行会の値段についてとかねw
ブックオフ戎橋店にて。

通り道だから、ブコフ戎橋も寄った。ソウヤーの未読があったので百円ゲッター。その後は西心斎橋をぐんぐん進んだ。スタンダードブックストアを友人さんに紹介したり。読書好きなら話のネタに一回は行っておいてもいいかと思って。
まんだらけグランドカオスにて。

その後は、オレの希望でまんだらけへ。野田大元帥編の『太陽系無宿』を300円で確保。最近に創元SF文庫から合本復刊したが、やっぱり水野良太郎イラスト表紙が欲しかったので。《ジェイムスン教授》の4巻もあったんだけど迷った末に買わなかった。2巻3巻だけ持ってるねんなー。800円という微妙な価格だったんだよー。余程のことがないと300円以上は出さないというポリシーがあるんだよなーwシリーズコンプまでリーチだったら買ってたけど、まあまだまだ気楽に探すよ。
最後に南堀江の雑貨店ASOKOへ。ドラえもんコラボグッズがあるとのことで行ってきた。ドラえもんペンケースをゲッター!これはいい買い物した!あとは、親戚の子供用にカプセル型ペンとか消しゴムとか小物を適当に買った。他にもオモシログッズがイッパイあって飽きない店だったわw
あとは湊町リバープレイスの川面に映る夜景を見ながら散策しつつ(メッチャ綺麗だった)、友人さんを阪神電車大阪難波駅まで送った。別れた後は、高島屋で家族に頼まれていた御座候を買って(ここも大混雑でけっこう待った)、南海電車で帰宅。楽しい一日だったよー!!疲れが心地いい。いい想い出になったw!!