くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

亮人の平成100短編

平成が終わるということで「オレの平成100冊」に続いて「平成100短編」も選定してみた!まぁアラサーなので平成30年間でほぼオレの全読書歴なんだけど!短編が今まで苦手で開眼したのは最近なんで、選定は難航したけど、全部オススメできる自信作だぜ!

平成はもちろんSFを中心に読んできたので、SFがメイン。一応、海外50国内50の配分にしてみたけど、果たしてこの比率で良かったのか?
収録されている本も併記したけど、記憶があいまいなものもあるのでご容赦を。
今まで、短編って苦手だったんだのは、読みはじめにエネルギー使うってのがあったの。新しい話に進むごとにエネルギーを使ってた。でも最近は新しい世界に進むことに慣れてきてガンガン短編を読むようになった。短編もいい読書体験だぞー!!
ということで平成ありがとう!次の時代・令和もガンガン読んでいくぜー!!