くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

伊藤典夫・浅倉久志編『タイム・トラベラー ―時間SFコレクション―』

タイム・トラベラー―時間SFコレクション (新潮文庫)

タイム・トラベラー―時間SFコレクション (新潮文庫)

あらすじ
流れるだけが時間じゃない!強者SF作家たちが腕によりをかけた時間料理の数々…。朝、目をさますと4日先の新聞が配達されてきた―。ファーマーの異色作「わが内なる廃墟の断章」の他、ラジカセ片手に若きアマデウスが活躍する話題のサイバーパンク「ミラーグラスのモーツァルト」、失われたバビロンの都が未来に甦るワトスン「バビロンの記憶」など、きわめつきの時間SF全13編。

約十年ぶりに再読。再読だが、ほとんど覚えてなかったのでOKでした!白眉はファーマー「わが内なる廃墟の断章」。異様な設定を徹底的にシミュレートしており、読み応え充分。これがこの絶版本にしか収録されていないとは勿体無い。チェリイ「カッサンドラ」の技巧やナイト「アイシーユー」の解説のネタなど、初読時には理解していなかった事が今回は理解できたり、読書力の進歩も感じたw。レイク「逆行する時間」のタイムマシンもかっこよかったし、大満足の時間SFアンソロジーでした!!

★★★★★