くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2011年星雲賞ノミネート発表

http://sf-fan.gr.jp/vote2011/

数々のトラブルに見舞われながらも、7年もの時間をかけて任務をこなし、帰還した。「これだけ「絵」になる物語は誰がなんと言おうとSFです!」

ソーラーセイルによる惑星間航行の実証

    • 『ロボットと美術〜機械×身体のビジュアルイメージ〜』 「ロボットと美術」展実行委員会

青森県立美術館で7月10日より開催、以後、静岡県立美術館、島根県立石見美術館を回る。科学技術と文化芸術との結びつきをロボットを題材にわかりやすく紹介した。

その企画及び編集に対して

大手マスコミの取材がない中、探査機「はやぶさ」帰還の唯一のライブ中継であること。

    • iPadの日本発売 アップル社

出版物を変える可能性

ノミネート作ほとんど読んでないけど、森見先生の作品が受賞して欲しいなあ。俺は森見作品ってSFって感じしないけど、『ペンギン』は一応『ソラリス』オマージュだし。メディア部門の『四畳半』も並行宇宙ものでSFっちゃあSFだけど、あれは大学生のうだうだを見るもんだからな。海外長編部門は面白い(面白そう)なのばっかりで投票する人も頭を悩ませるはず。自由部門は「はやぶさ」の一択だろ。