くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

山岸真編『スティーヴ・フィーヴァー』

スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

あらすじ
少年は、14歳の誕生日のあと間もなく、農場を出て街をめざす自分を、毎夜夢に見るようになった。だが、彼の行動はある強固な意志によって制御されていた……。現代SFのトップランナー、イーガンによる本邦初訳の表題作。スタージョン記念賞を受賞したマルセクの究極のVRSF「ウェディング・アルバム」ほか、ブリン、マクドナルド、ソウヤー、ストロスら現代SFの中心作家が、変容した人類の姿を描いた全12篇を収録。

佳作ぞろいのアンソロジー。もちろんイーガン目的だったけど、これは本邦初訳という付加価値色眼鏡を取ればそこまで響くものでもなかった。既訳でもっとこのテーマに沿うような良質短篇がごろごろしてるのに。イーガン以外では「引き潮」「ウェディングアルバム」あたりが印象的。逆に「キャサリンホイール」「ひまわり」はちょっと理解が追いつかなかった。

★★★☆☆