くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

光瀬龍『多聞寺討伐』

あらすじ
(本書に掲載されていないので省略)

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!今回は新スタイル、笑い飯風漫才で行かしてもらいたいと思います!
使い魔・ゲンキ君::今回の感想は、光瀬龍の『多聞寺討伐』だガル!時代劇に時間犯罪者と時間局員(タイムパトロール)がからんでくる時代SFの作品集だガル!
亮人::光瀬SFは、世間的には宇宙SFの宇宙時間の茫洋さと人類のちっぽけさを描いた「東洋的無常観」が高評価やけど、時代SFのタイムパトロールものとかのほうが個人的には好きなんよなー。
ゲンキ君::時代の風俗とか細かな描写がとても空気感を捉えているガル!
亮人::そのわりに、SF的オチの方は、投げっぱなしで粗かったりするんよな!?光瀬SFの御愛嬌w
ゲンキ君::ところでこのタイトルの『多聞寺討伐』ってどういう意味だガル?
亮人::それはなー。「あー頼んでたボードゲームが届いた!ボードゲームの中に入って生死を賭けたリアル双六するやつが、やっと届いた!」
ゲンキ君::ってそれは「ジュマンジ到着」だガルー!「多聞寺討伐」ガル!代われ!「ウキー!ウキー!ウキー!猿がいっぱい!にらみ合って動かない!」
亮人::ってそれは「多モンキー膠着」や!代われ!「早く来てー、持統天皇!バスが行っちゃうよー!」
ゲンキ君::それは「カモン持統バス」だガル!って、なんというムチャな日本語w もうええわ!一本目の作品にいくガル!

  • 追う

ゲンキ君::江戸時代の八丁堀の同心・茂十が、殺人事件を追う捕物帳だガル。
亮人::途中で、滝沢馬琴が残した小説にある、空から人が降ってきたというエピソードもSF的に解釈して上手く絡ませてあるんだけど、オチがしっくり来ないんよなー。
ゲンキ君::というと?
亮人::同心が捜査をしていくんだけど、最後に犯人が時間犯罪者だったと分かったのはいいとして、同心は時間犯罪者と時間局員のバトルを目の当たりにするだけで最後には二人は消えてしまって結局犯人は何だったんだで終わる。全然解決してないやんってなる。
ゲンキ君::こういう大味なところが、御主人の言う御愛嬌だガルねw
亮人::ところで「同心」というのはどういう人のことなん?
ゲンキ君::それはガルー。「最近、動悸息切れがしんどいわー。そんなときはこの薬!」
亮人::ってそれは「救心」や!「同心」になれ!代われ!「アタマが痛いんか?そんなときはこの薬!これは、半分は優しさで出来てるから、胃にも優しいんやで!」
ゲンキ君::それは「ノーシン」、じゃなくて「バファリン」だガルー!せめて「同心」にかけて!代われ!「御用だ!御用だ!郵便局に御用だ!裏を塗らしてペタッとハガキに貼ってー」
亮人::ってそれは「切手」や!同心なら「十手」を持て!代われ!「御用だ!御用だ!お口の恋人に御用だ!」
ゲンキ君::ってそれは「ロッテ」ガルー!十手を持て!代われ!「御用だ!御用だ!ティファールは取り外しができて、収納もしやすいガルー」
亮人::ってそれは「取っ手」や!十手を持て!代われ!「御用だ!御用だ!こっそりと内情を探るスパイを放つんや!」
ゲンキ君::ってそれは「十手」じゃなく「密偵」だガルー!って同心は密偵でいいんだガルー!?公務員(警察)である同心が私費で雇う子分の密偵が「岡っ引き(岡っ引きは蔑称で、正式には江戸は「御用聞き」その他関東は「目明し」関西は「手先」)」というんだガル!もうええわ!次!

  • 弘安四年

亮人::お次は、元寇弘安の役の話。
ゲンキ君::元を迎え撃つために九州へ向かう準備をする鎌倉武士。しかしその準備の荷物の中の名刀がことごとく狙われるガル。
亮人::この名刀が、時間旅行者の都合の悪いものらしく、破壊しようという企みなんよなー。なんで都合が悪いのかは、ちょっと取って付けたような理由やったけどw またここも御愛嬌w
ゲンキ君::ところで「元寇」ってどんなだったガル?
亮人::それはなー。「モンゴルが攻めてくるより、編集者さんの追い込みのほうが厳しいわー」
ゲンキ君::ってそれは「原稿」だガルー!「元寇」攻めて来いー!代われ!「(おすわりーん)忠犬ゲン公」
亮人::って何が「ゲン公」やねん!「元寇」こいー!代われ!「(おすわりーん)忠犬亮公」
ゲンキ君::なんで御主人がお座りしてるガル!「元寇」に掛かってないし!代われ!「ワオーーーン」
亮人::それは「ワオンと咆哮」や!鎌倉武士は「御恩と奉公」や!代われ!「(おすわりーん)忠犬亮公」
ゲンキ君::もうそれ見たガルー!もうええわ!次!

亮人::とある集落が全滅という惨殺事件が起こってそれを捜査する、また捕物帳やな。
ゲンキ君::捜査するうちに、平賀源内が容疑者として上がるガル。その動機が興味深い。
亮人::上手く歴史と創作を融合させてる感じが一番好きな作品やったわ!
ゲンキ君::ところで「平賀源内」って何をした人だガル?
亮人::それはなー。「おおー鳥の赤ちゃん、今日も来たか。精米する前の米をあげよう」
ゲンキ君::ってそれは「ヒナが玄米」だガル!「平賀源内」でてこい!代われ!「あ、また白髪や!でももう今日はオヤスミだガル」
亮人::ってそれは「白髪、Good night(グッナイ)」や!「源内」こい!代われ!「肩こりに磁石を貼ったらいいことを発見した!?」
ゲンキ君::それは「エレキバン」だガルー!「エレキテル」開発しろー!代われ!「♪絶え間なくそそぐ愛の名を〜♪」
亮人::それは「GLAYのTERU」や!「エレキのテル」持ってこい!代われ!「♪絶え間なくそそぐ愛の名を〜♪」
ゲンキ君::御主人も歌いたかったのかーい!もうええわ!次!

  • 餌鳥夜草子

ゲンキ君::時間犯罪者が江戸の町に溶け込んでる話だガル。
亮人::妖艶な美女も出てくるし、面白かったな!
ゲンキ君::普通は時間局員が勝つか、そのまま未来に戦いは続いていくか、そういう話が多い中、この話はメッチャ変化球のオチでもあるガル。
亮人::こんな終わり方でもええんや?まさかタイムパトロールが負けるなんてねw でもそれが味になってるな!
ゲンキ君::ところで「タイムパトロール」って普段は何をしてるんだガルねー?
亮人::それはなー。「ちょっとそこの女子高生!足みせてみ!40デニール?エロすぎ!逮捕!」
ゲンキ君::それは「タイツパトロール」だガル!お前が逮捕されろー!代われ!「ジントニック、モヒート、フローズンダイキリ、よし全部果汁が入ってるガルな?」
亮人::それは「ライムパトロール」や!代われ!「I’mパトロール!!」
ゲンキ君::知らんがな!代われ!「君、借金おおすぎ!君の借金は帳消し!」
亮人::それは「債務パトロール」や!なんで徳政令も出してんねん!代われ!「♪うまーいうまーいうまーいうまーい美味いどんぶりっ♪」
ゲンキ君::「マイムマイム」のリズムの「マイムパトロール」ね。超昔の丸美屋のCM(https://www.youtube.com/watch?v=37XitGGQ00k)。ってか古すぎガル!もうええわ!次!

  • 多聞寺討伐

亮人::表題作!この短篇は、筒井康隆先生の編まれた『'71日本SFベスト集成』にも載ってて読んだことあるわ。
ゲンキ君::読んだことあるガルね。
亮人::たしか、多聞寺が時間犯罪者に占拠されて、周辺地域を牛耳ってて、攻略しようにもゾンビっぽいのがウヨウヨいたり、なんか面倒な話だったはず。
ゲンキ君::えらい曖昧ガルね?今回も読んだんじゃないガルか?
亮人::再読なんで、面倒臭くて読んでませーんww
ゲンキ君::読んでないんかい!もうやめさしてもらうわ!!ガルガル!!

収録作

  • 追う
  • 弘安四年
  • 雑司ヶ谷めくらまし
  • 餌鳥夜草子
  • 多聞寺討伐

★★★★☆