くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

入間人間『安達としまむら』

安達としまむら (電撃文庫)

安達としまむら (電撃文庫)

あらすじ
体育館の二階。ここが私たちのお決まりの場所だ。今は授業中。当然、こんなとこで授業なんかやっていない。ここで、私としまむらは友達になった。好きなテレビ番組や料理のことを話したり、たまに卓球したり。友情なんてものを育んだ。頭を壁に当てたまま、私は小さく息を吐く。なんだろうこの気持ち。昨日、しまむらとキスをする夢を見た。別に私はそういうあれじゃないのだ。しまむらだってきっと違う。念を押すようだけど、私はそういうあれじゃない。ただ,しまむらが友達という言葉を聞いて、私を最初に思い浮かべてほしい。ただ、それだけ。日常を過ごす、女子高生な私としまむら。その関係が、少しだけ変わる日。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は『安達としまむら』の1巻だガル。
亮人::百合キターー!!!
ゲンキ君::女子同士の恋愛を描いた百合ラノベだガル。漫画『ゆるゆり』のような、ゆるーい百合を目指して書いた作品らしいガル。
亮人::やっぱり女の子同士が仲良くしてるのは、ええわー!男なんてイラン!
ゲンキ君::自分も男のクセに?
亮人::それがええんやんかー!男の自分が入ったら壊れる世界。その女子だけの世界を壊さぬように見守る!
ゲンキ君::同性愛とはまた違うガルね?
亮人::そうそう。世間のLGBTとがゴチャゴチャ論争になるのとは、また別!ガチの結婚とかじゃなく、淡い恋心がええんやん!
ゲンキ君::なんなの?この御主人の熱は?
亮人::ただの日常系なだけじゃなく、宇宙人というトリックスターも出てきて、今後も気になるね!
ゲンキ君::続巻も出てるので、読むガル!
亮人::では最後に謎かけを一つ。
ゲンキ君::唐突な。
亮人::「百合を見たオレ」とかけまして!「国語の授業にありがちなこと」ととく!
ゲンキ君::「百合」とかけて「国語」ととく?そのこころは?
亮人::「じょし(女子/助詞)」がくっついて「だんし(男子/dancing)」が止まらないでしょう!!
ゲンキ君::おあとがよろし……いのか?国語の授業で、助詞の勉強中にダンスしだすってどういう状況だガル!?!?
亮人::レッツダンシング!!
ゲンキ君::踊って誤魔化すなガルー!!
亮人::レッツダンシング!!
ゲンキ君::それにLet’sのあとは現在進行形ingじゃなく原形をもってくるべきだガル。
亮人::英文法に厳しいゲンキ君。文法だけに、グラマー(grammar/glamor)なガールと踊って忘れようぜ~!レッツダンシング!!
ゲンキ君::もうええわ。ガルガル!!
★★★☆☆