くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

野田昌宏『スペース・オペラの読み方』

スペース・オペラの読み方 (ハヤカワ文庫JA)

スペース・オペラの読み方 (ハヤカワ文庫JA)

あらすじ
稀代の“スペオペ大王”にして伝道師が、SF作家志望者のためにSF黄金時代の必読書を紹介するブックガイド。また、海外書籍の入手に奮闘した、日本SF黎明期の想像を絶する爆笑話や落涙必至の感動エピソードも多数収録した。「作品そのものより、野田氏のストーリー紹介のほうが面白い」とまで噂された、野田節全開の痛快エッセイ。

野田大元帥によるスペオペ読み方書き方講座という名の、好きな本紹介。大元帥の独特の熱のこもった解説が楽しい。旧題の「愛しのワンダーランド」がまさにピッタリといった感じ。NASAハインライン追悼会での矢野徹氏の講演は泣ける。謎の美人姉妹は、大元帥なぜ手を出さないか?!でも結婚してたら、日本のSF史も変わっていただろうなー。野田コレクションの自慢話も微笑ましいし。
(今回はエッセイなので、漫才風読書感想はお休みします)