くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

古本街でリバー〜オフでタイム〜オフで乞食〜ジュンク堂でSF〜焼肉

南海なんば古書センターの福永書店にて。

《リバーワールド》シリーズ第二弾は、これ全巻そろえるのは骨が折れそう。家康が敵として登場って滅茶苦茶面白そうだ。『ステンレス』はサンリオで安かったので確保。
ブックオフ(1軒目)にて。

『金星の』は、『火星の土方歳三』の続編。今考えると店員が値段間違えてたみたいで得した。『タイム』は、これで上下巻そろった。あとウェルズの『タイムマシン』買えばコンプ。
ブックオフ(2軒目)にて。

予想外に欲しい物があって困った。泣く泣く本を棚になおしたりして、厳選して買ってきた。全部100円棚。『タイムスリップ』は、これで《大戦争》三部作そろった。『モンゴル』は、タイムパトロールもののシリーズ。《銀乞》は、ようやく半分くらい揃ってきた。『シンギュラリティ』は、シンギュラリティSFの代表作。続編も探さねば。《ジーリークロニクル》は以前に買いそびれてたので丁度よかった。《タフの方舟》は、あらすじ見て、主人公のキャラが楽しそうだったので。『サンド』は、なんとなく購入。
千日前のジュンク堂にて。

ゼロ年代ベスト短編。ほとんど持ってる本に収録してる作品なのに(でも積読)、神林長平の《雪風》番外編が読みたくて買っちゃった。下巻は要らないかと思ったけど、揃えておかないと気持ち悪いかと思って買ってしまった。まんまと大森さんの作戦に落ちたか(笑。そんなことより、千日前のジュンク堂木尾士目のサイン会やるのか。分かってたら行くのに、既に整理券完売してた、ガッカリ。
そして、なんばCITYで焼肉。中高の友人がどうしても行きたいって言うから。中学の同級生がぼったくりガールズバーやって捕まった、とか色色と話してきた。