くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

法月綸太郎『雪密室』

雪密室 (講談社文庫)

雪密室 (講談社文庫)

あらすじ
雪の山荘で美女が殺される。部屋は旋錠され、犯人の足跡もない!本格推理の極。誇り高い美女からの招待で信州の山荘に出かけた法月警視だが、招待客が一堂に会したその夜、美女が殺される。建物の周囲は雪一色、そして彼女がいたはずの離れまで、犯人らしい人物の足跡もついていないのだ。この奇怪な密室殺人の謎に法月警視の息子綸太郎が挑戦する、出色本格推理。

(エントリーナンバー4641!漫才風読書感想ゥー!!)
(♪いぇしかーかーかーかーかーかーかーかーかーん♪ohoh~ohoh~♪)
亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::よろしくお願いしますガル~!
亮人::オレ、小さいころから名探偵ってのになってみたかったんやんかー。一回ここで名探偵やってみていい?
ゲンキ君::なにその漫才みたいな導入部分w
亮人::でもオレみたいな頭の回転が遅い人間に名探偵ができると思う~?とっさの切り返しが全くでけへん人間に名探偵ができると思う~?あー絶対にムリや!
ゲンキ君::上沼さん、自虐ですよー!!自虐ネタきてますよ~!!
亮人::いや、本当は「探偵分けっこ」がしたかった!子供のころやったやろ?探偵分けっこ!
ゲンキ君::もしかして「ホーム」「ズ」「ホー」「ムズ」みたいに言い合うのガルか?
亮人::その通り!じゃあ行くで?「刑事コロ●」
ゲンキ君::「ンボ」
亮人::「名探偵コ●」
ゲンキ君::「ナン」
亮人::「金田一耕●」「●ウン神父」「帆●荘六」「火●英生」
ゲンキ君::「スケ」「ブラ」「ムラ」「ムラ」って何を言わすんだガル~!!
亮人::いや、本当はもっと別の夢があった!「法月警視」を6人集めて合体させて、最強の法月警視「法月警シックス」を作りたいんですよ!!絶対に作るゾ~!
ゲンキ君::ちょっと何言ってるんだガルねー?!まーでも、法月警視を6人集めて「法月警シックス」を作りたい?なんだか楽しそうですネ~!
亮人::それでは法月警視が6人、登場ダー!「法月です」「法月です」「法月です」「法月です」「のりおちゃんポーン」「法月です」合体!!!
ゲンキ君::今、西川のりおが1人入ってたぞ?!どーなっちゃうんだ~~!!??
亮人::ツクツクボーシ!ツッタカター!ホーホケキョ!
ゲンキ君::ダメーー!!
亮人::はい。
ゲンキ君::ってかそろそろ読書感想にも触れた方がいいんじゃないガルか?
亮人::そうやなー。ではそろそろマジメにいくか?本書『雪密室』は、名探偵・法月綸太郎と父・法月警視が活躍するシリーz「ふぁーーーーーーーー」
ゲンキ君::急にゾンビになるなガル!(しかも、和牛のネタのゾンビw)
亮人::そうやな、ゾンビは『屍人荘の殺人』のときにやったしな!
ゲンキ君::さらっとネタバレすな!そして、さっさと感想に行けガル!
亮人::本書『雪密室』は、名探偵・法月綸太郎と父・法月警視のシリーズ第一弾。第一弾だけどもう探偵として確立してる話。法月警視は、警察のくせに息子の推理に頼りっぱなしに感じたけど、総じて面白かった。ミステリとしては、物理トリックはシンプルなように見える。しかし「読者への挑戦」もあり、フーダニットが精緻に組まれている。面白かった!まだまだ父子関係が複雑に展開していきそうなので、シリーズ読んでいきたいです!
ゲンキ君::感想まとめて言うだけで終わりかい!もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!



今田::漫才風読書感想でしたー。しかし君らは、一回戦敗退やったはずちゃうのん?
亮人::はい!敗者復活を勝ち上がってきました!
今田::準決勝しか敗者復活はないやろー!?一回戦敗退からどうやって上がってきたんや!?
亮人::長い道のりでした!
今田::……。それでは審査員のみなさん!点数をお願いいたします。
(ジャッジ!)
今田::10!3!2!0!3!3!100!合計は?121点!
上戸::現在11位でーすww
今田::巨人師匠、どうでしたか?
巨人::法月父子の親子の関係性にもっと触れた方がよかったねー。作者の新本格での立ち位置とかも考えて、もっと考察が必要やね。ただツッコミのゲンキ君?パピヨン犬の使い魔?阪神君みたいに小さくてカワイイね!
今田::志らく師匠はいかがでした?
志らく::私は『密閉教室』の方が好きなんだよなー。
今田::上沼さん、いかがでしたか?
上沼::ゲンキ君?カワイイ!好き!満点!
今田::ありがとうございましたー。さぁお二人、いかがでしたか?
亮人::来年は結成10万17年目なので、ラストイヤーがんばります!
ゲンキ君::出場資格、オーバーしすぎだガル!?もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!
亮人ゲンキ君::どうもありがとうございましたー!!
★★★★★
《参考資料》

Fatboy Slim - Because We Can
https://youtube.com/watch?v=b1J39WQFvSs
https://youtube.com/watch?v=8nEitzjQvSg
https://youtube.com/watch?v=gOC8vuvGKzY
f:id:akito0526:20181213210859j:plain