くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

階知彦『火曜新聞クラブ 泉杜毬見台の探偵』

あらすじ
大スクープを摑んだけど、殺人事件の謎を解かないと水の泡!? 新聞作り命の女子高生コンビと銀髪碧眼の男子高生探偵が謎に挑む。鮮やかな本格探偵キャラミス! 新聞が作れる人、絶賛大々々募集中です!――新聞クラブを立ち上げた高1の植里礼菜と幡東美鳥は創刊1面トップに「2階建て駐輪場が着工する」というスクープを据えていた。だが発行目前になって建設は突然中止、記事は差し替えを迫られ、数学講師が謎の言葉を書き残して死体で見つかる。難事件にふたりが訪ねたのは銀髪の男子高生、御簾真冬。彼は特異な人間洞察/比較推理法で犯人に迫る。鮮やかな本格探偵キャラミス。

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!
使い魔・ゲンキ君::今回は階知彦先生の『火曜新聞クラブ―泉杜毬見台の探偵』だガル!
亮人::JSHC(日本シャーロック・ホームズ・クラブ)に入ってる人ってことでオレのTwitterのTLでも名前を拝見してた作家さん。そして天神橋筋にあったミステリ&SF専門古本屋・ジグソーハウスさんにサインもされてたよなー!!
ゲンキ君::そうそう!カウンターの前の部分にサインされてたガル!
亮人::JSHCの会員ってのは、デビュウ作『シャーベット・ゲーム』がホームズのオマージュ作やったからやけど、今作はミス・マープルのオマージュ作やな!
ゲンキ君::面白いミステリだったガルな!
亮人::高校生が殺人事件に挑むワクワクやった!
ゲンキ君::泉杜高校新聞クラブを立ち上げた礼菜と美鳥は、謎の人物から学校への1000万円の寄付を元に大規模駐輪場が着工されるとスクープするガル。しかし突然寄付がキャンセルされ、計画が頓挫。しかもそのキャンセルを知っていたとみられる数学教師が密室教室で殺害されているのが見つかるガル。第一発見者の新聞クラブ2人は、超洞察力の高校生・御簾真冬の協力を仰ぐことにするガル。
亮人::ということでミス・マープルならぬ御簾真冬が登場やな!御簾真冬の探偵ぶりもミス・マープルと同じ比較推理法を使うんやったよな?比較推理法ってなんやったっけ?
ゲンキ君::ミス・マープルは故郷のセント・メアリ・ミード村であった出来事を思い出して事件と対比させて推理するが、御簾は泉杜毬見台団地での出来事を取り出してきて事件と対比して推理するガル。
亮人::なるほどー!それは面白い!
ゲンキ君::そして天性の洞察力と、動機から犯人の行動を推測する推理も特徴的だったガルな。
亮人::たしかに鮮やかな推理やったなー!
ゲンキ君::様々なファクターが一つに繋がるロジックは気持ちよかったガル。
亮人::各キャラクタも多彩で面白かったしなー!
ゲンキ君::ミステリの面白さとキャラクタの面白さがピッタリ噛み合ってたガル!!
亮人::これは積読にしてあるデビュウ作『シャーベット・ゲーム』のほうも期待大やなー!
ゲンキ君::その前に、本家のホームズ原典のほうも早く読むガル。
亮人::ちーん。ということで最後のネタ、謎かけ行くでー!!
ゲンキ君::立ち直りが早い。
亮人::「ミス・マープルの作者」とかけて!
ゲンキ君::アガサ・クリスティとかけて?
亮人::「『笠地蔵』で老夫婦の家に何もなさすぎて笠を食べたときの一言」ととく!
ゲンキ君::笠地蔵の笠を食べる、ととく?そのこころは?
亮人::どちらも「アガサ・クリスティ/あー笠、クリスピー」というでしょう!おあとがよろしいようで!
ゲンキ君::たしかに笠を齧ったら、サクサク感クリスピー、、、って『笠地蔵』にそんな話ないガル!?
亮人::まぁまぁそう怒らんと。このキノコ「アミガサタケ」を使った「薬草茶」でも飲んで落ち着いて!これがホントの「アミガサ・クスリティー」wwなんちゃってww
ゲンキ君::!?もうメチャクチャだガル!そもそもご主人は偉そうに言ってるけど、クリスティのミス・マープル作品を読んだことあるガルか?
亮人::1冊もありませんww
ゲンキ君::ちーん。もうやめさせてもらうわん!ガルガル!!!
f:id:akito0526:20200327214744j:plain