くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

青山剛昌『名探偵コナン(52)』

名探偵コナン 52 (52) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 52 (52) (少年サンデーコミックス)

スターウォーズもどきのスターブレイド試写会事件、結婚式場の殺人予告、ゴーストライター殺人事件、『冬の紅葉』赤いハンカチ殺人事件。
試写会事件は、事件を防ぐ話。金田一はじっちゃんも孫も殺人が完全終了してからじゃないと解決できないけど、コナンは色々なバリエーションの事件があって面白いな。
結婚式場事件は、犯人の意外性。ってか、その人が犯人なら新婦がもっと早く気付かないか?佐藤刑事のウェディング姿はいいですな。早く高木刑事は気持ちを固めろ!
ゴーストライター殺人事件は、コナンの推理力のすごさもだけど、コナンの事件遭遇力のすごさに脱帽。何してても事件が向かってくるw あとゴーストライターとか次の事件の強請り(ゆすり)とか、二時間ドラマとかでも良くあるけど、あれって必ず殺されるよね。なのに何で弱みを見つけたら強請ってしまうんだろ?ゆすりたかり騙し、イクナイ!!
冬の紅葉殺人事件は、京極さんが常識外すぎるww強さもそうだけど、森で待つために大会を忘れるとか常識外すぎるだろwwあと四月一日(わたぬき)は余裕で分かるよね!!
あと巻末の名探偵図鑑が『鬼警部アイアンサイド』!あのテーマ曲は絶対に耳に残るよねw