くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さとうふみや天樹征丸『金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件』

今回も推理しながら読みました。メインのトリックは、見た瞬間にわかったよ!切れ込みの入った絨毯を、「ドーナツを裏返すみたいにしたらコードが簡単に表に来る」って簡単にわかった。さすが亮人名探偵ww!でも犯人を特定する言動まではつかみきれなかった。まさか「カーテン」とは、細かすぎ!
ってか幼馴染の人物がでてくるが、それが過去に出てたのって『邪宗館殺人事件』なのね。未読だったわ。ノベルスなんか?
しかし今回は、トリックや事件の背景云々より、物語の舞台「葡萄の館」が「ブードゥーの館」とかけてるってのが一番衝撃的!ただの脱力ダジャレじゃんw!!