くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ジョー・ウォルトン『図書室の魔法(上)』

あらすじ
15歳の少女モリは精神を病んだ母親から逃れ、一度も会ったことのない実父に引き取られたが、親族の意向で女子寄宿学校に入れられてしまう。周囲になじめないモリは大好きなSFと、自分だけが知る魔法やフェアリーの秘密を支えに生きてゆこうとする。1979‐80年の英国を舞台に、読書好きの繊細な少女が日記に綴る青春の日々。ヒューゴー賞ネビュラ賞・英国幻想文学大賞受賞作。

大好きな《ファージング》三部作のジョーウォルトンの新作AMONG OTHERS(←本書原題)がヒューゴー賞ネビュラ賞を獲ったというニュースを見たときから期待して翻訳を待ってました!そして邦訳が刊行されて、少し寝かせて、満を持して読んだわけだけど、期待通りの大好きなお話だ!SF文庫から出ているが厳密にはSFではなく、SF小説好きな聡明な女の子の物語。空想か現実か魔法と妖精を信じながら、1979年のイギリスをSF小説とともに生きる少女モリには、読書人なら必ず共感する!ということで、下巻に急ぎます!!