くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

坂木司『シンデレラ・ティース』

シンデレラ・ティース (光文社文庫)

シンデレラ・ティース (光文社文庫)

あらすじ
大学二年の夏、サキは母親の計略に引っかかり、大っ嫌いな歯医者で受付のアルバイトをすることになってしまう。個性豊かで、患者に対し優しく接するクリニックのスタッフに次第にとけ込んでいくサキだったが、クリニックに持ち込まれるのは、虫歯だけではなく、患者さんの心に隠された大事な秘密もあって…。サキの忘れられない夏が始まった。

『和菓子のアン』が読書メーターでヒットした(なんといっても文庫化のときに読メ推薦オビが付いてたしw)坂木司のお仕事系日常の謎ミステリ、歯医者ヴァージョン。歯医者という一般人は忌避しがちな密室を、魅力的な歯科医や衛生士などのキャラクタを配することによって、素敵な空間に演出している。こんな細やかな配慮のできる歯医者なら通いたい!そしてミステリとしても、歯医者という特殊な業界事情をからめて、わかりやすく説明されているので、読んでいて楽しい。姉妹篇の『ホテル・ジューシー』も早く読みたい。
追記:叔母に貸す用に読書。『和菓子のアン』も好評だったので、コレもいけるはず。日常の謎を貸しとけばハズレはないw
★★★☆☆