くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

横田順弥『脱線!たいむましん奇譚』

あらすじ
波茶破茶的空想科学小説元祖横順駄洒落本歌取的冗談満載超弩級無意味的不真面目小説集――もうお分かりですネ。ヨコジュンのハチャハチャSF傑作選。表題作ほか「おたまじゃくしの叛乱」「鯨の出て来た日」「メグロの決死圏」「日本ちんぼ*」「二〇**年宇宙の旅」「STAR BAWS」の九編を収録。

読メで仲良くさせてもらってる読友さん・KANEOさんから頂いた本。ありがとうございます!さてヨコジュンのハチャハチャSFを集めた作品集。全篇に渡ってダジャレとナンセンスギャグの応酬でもうお腹イッパイ胸焼け全開www。SFのガジェットとしてはシッカリしたものを使ってるんだけど、ダジャレで茶化してみたりメタ視点からはぐらかしてみたり、正攻法ではいかない阿呆っぷりが楽しい。特に好きなのは「日本ちんぼ*」。「日本沈没」するのかと見せかけて、壮大なヴィジョンが最高にくだらないwww

  • おたまじゃくしの叛乱
  • 鯨が出て来た日
  • 脱線!たいむましん奇譚
  • メグロの決死圏
  • くみとり物語
  • 空から墜ちてきた轢死
  • 日本ちんぼ*
  • 二〇**年宇宙の旅
  • STAR BAWS

★★★☆☆