くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

庄司卓『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】6』

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】6 (朝日ノベルズ)

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】6 (朝日ノベルズ)

あらすじ
TERRAにもNESSにも属さないネグネット星系は観光以外にこれといった産業もなく、経済状況はジリ貧状態。そこで星系を所有している若き当主が思いついたのが、宇宙戦艦のアイドル搭乗員たちが行う戦闘の場を提供することで、彼女たち目当てでやって来る観光客を呼び込もうというもの。しかし、その裏にはもう一つのある邪な企みが隠されているのだった…!?手に汗握る、第6巻。最新書き下ろし短編も収録。

『宇宙(そら)一杯のバレンタイン』と『ひとりぼっちのダンディライオン』収録。『宇宙一杯の』は短篇集で、相変わらず軽いノリで楽しい。宇宙科学のネタは目ぼしい物は無かったが、オールドタイマーの超技術の遺物が魅力的。しかし、水着シーンは何故カラーイラストがないw?『ひとりぼっちの』は長篇で、しかも次巻と繋がったお話。『劇場版ガンダム00』のネタのオリジンがここにあったという意味でも、重要なエピソードではないか。オマケ短篇は、リオン提督カワイイww
★★★★☆