くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

光瀬龍『歌麿さま参る』

あらすじ
(省略)

光瀬龍の歴史SF作品集。白眉はやっぱり光瀬タイムパトロールものお馴染みの時間局員・笙子お姉さん&かもめちゃんが登場する表題作。国宝級の刀剣や写楽の浮世絵などが度々古物商に持ち込まれることから、時間局員が江戸時代を調査する話。もちろんお色気もあるでよ!あとは、関ヶ原小早川秀秋が裏切らず西軍が勝つ世界を描いた歴史改変SFの「関ヶ原始末」、江戸初期にペニシリンのアンプルが発見されることを発端に発展途上の江戸の町を描く「ペニシリン一六一一大江戸プラス」、時間局員の過酷な任務を描く「紺屋町御用聞異聞」なども傑作。家光治世のころの御前試合を描く「三浦縦横斎異聞」と江戸時代の地方行事を描いた「勝軍明王まいる」も佳作だが、時間犯罪者がなにをしたいのか詳しく書けていないので不満が残る。女の子は相変わらず可愛く描いてるので大満足なんだけど笑。ついでに縦横斎もカワイイ笑。

★★★★☆