くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さよなら2013年回顧・小説篇

読んだ本の数:70
読んだページ数:25034

一位は、イーガンにしようと思ったが難読すぎたので下げた。ニーヴンの傑作短篇から評論まで収録したバラエティ豊かな作品集に栄冠。
二位は、イーガン。難読だが、二つの話がクロスオーヴァする展開には知的興奮。
三位は、初期荒巻作品集。今年は、荒巻義雄を発見したことが個人的重大ニュースだった。
四位は、光瀬歴史SF。光瀬のタイムパトロールものが好きだから。笙子お姉さんとかもめちゃんがカワイイw
五位は、豊田歴史SF。豊田のタイムパトロールものが好きだから。歴史改変から人種問題を照らし出している豊田SFの真骨頂。
六位は、キャプテン・フューチャー。古色蒼然だが稀有壮大。
七位は、森下初期作品集。リリカルで繊細な作品集。
八位は、オールタイムベスト級のハードSF。中性子星の知的生命体がリアル。
九位は、モリミー。『聖なる怠け者の冒険』と代替可能だけど、有頂天家族アニメ化記念で、有頂天短篇をランクインさせた。第二部にも期待!
十位は、黒き流れ三部作。奇想に満ちた、どこに連れて行かれ着地するのか、予想不可能。
以下略。個人的には、米澤穂信は『リカーシブル』と代替可能だけど、古典部新作短篇だから来年はもっと新作を発表してくれるとの期待も込めてコレ。読友さんにオススメしてもらった、『Rのつく月』は、酒飲みミステリとして巧いところを突いていてGOOD!『日本SF短篇50』の日本SF作家クラブ50周年記念イベントも好企画でした!
今年の目標(⇒http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20130101/p2)もほぼ達成し、満足のあっというまの一年でした!今年の目標の積み残したの、来年の目標にも一部盛り込む予定なので乞うご期待w
それでは、本年も泡沫の拙ブログをご贔屓にしていただきありがとうございました!お世話になりました!みなさん良いお年を!!!