くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さよなら2012年回顧・小説篇

読んだ本の数:54冊
読んだページ数:16297頁

今年も読書量は全盛期の半分以下と低調でしたが、マイベストランキング発表です。
一位は、もちろん野尻先生の新刊が出たらコレに決まってるでしょ。ニコニコ動画初音ミク(作中ではピアピア動画と小隅レイ)という先生の本領と宇宙SFが見事に融合。素晴らしいの一言。
二位は、この難しい設定とそれを見事に書ききった腕力に賛辞。ひとつの街にふたつの国が重なって存在し、互いを居ないものとして振舞いながら生活している、という複雑な国家で起こる殺人事件を書くことで見事に奇異な世界観を浮き彫りにしている。本当に素晴らしい完成度。
三位は、スチームパンクってところも素晴らしい。しかしデリンちゃんが萌えるということのほうがもっと素晴らしい。軍に入隊するために男装をした少女の恋心って、こんな萌を外人がまさか書けるなんて驚きです。
四位は、生前の柴野さんに行ったインタビュウってだけでも素晴らしい。内容も、SF黎明期の当時の熱が感じられて、薄い同人誌だがスゴイ読み応えがある。
五位は、読メで本の交換会をしてくださって感謝の本。内容も、高名な時間SFの表題作が素晴らしい。他の短篇も捨てるところがない。
六位以下では、《みをつくし》や《フルメタアナザー》の続きが気になり来年も目が離せない作品が多かった。来年も名作を中心にイッパイ読むぞー!!