くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2012年第43回星雲賞発表

【日本長編部門】
小林泰三天獄と地国』
【日本短編部門】
野尻抱介「歌う潜水艦とピアピア動画」
【海外長編部門】
パオロ・バチガルピ『ねじまき少女』
【海外短編部門】
テッド・チャン「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」
【メディア部門】
魔法少女まどか☆マギカ
【コミック部門】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
【アート部門】
鷲尾直広
【ノンフィクション部門】
吾妻ひでお〈総特集〉---美少女・SF・不条理ギャグ、そして失踪』
【自由部門】
該当なし

ノミネートはこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20120423/p1。日本長篇は、順当やね。『SFが読みたい』では北野勇作のほうが順位が上だったけど。日本短篇は、野尻先生相変わらず強し!海外長篇は、個人的にはミエヴィルの『都市と都市』の方が好きだが、SFとしてはこちらか。海外短篇は、未読なので分からないがチャン強し。メディアは、個人的には『シュタゲ』だが、話題性ではこちらに軍配か。コミックは、10年を経て見事完結した『ジオリジン』万歳!!