くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『氷菓』第1話「伝統ある古典部の再生」




ついにはじまりました。俺が敬愛してやまない米澤穂信大先生の原作アニメ『こて☆んぶ』!!京アニ制作ということで前評判から期待していたが、作画が素晴らしく綺麗でうっとり。えるたそ(という愛称にネット上では固まってるね)の好奇心の眼を表したホータローの心象風景とか巧い表現。武本ガトーのコンビは最高なり!第一話は、原作『氷菓』の第一章と短篇「やるべきことなら手短に」からと分量的にもジャスト。声優さんは、えるたそが思いのほか合っていて吃驚。ホータローも、中村悠一のイケメンボイスは合わないかもと思っていたが、トーンを落とした感じで省エネを巧く表現されており大満足。里志も頑張ってるんだけど、阪口さんのハイテンションツッコミがいつ飛び出してしまうかとハラハラ(銀魂クラナドの見すぎ)。あとは第一話で登場しなかった摩耶花に期待ですな。来週が楽しみだ!
(画像はネット上で拾ってきました笑)