くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2012年星雲賞候補作発表

http://www.sf-fan.gr.jp/vote2012/

星雲賞の投票参考ノミネート作が発表。もうこんな季節か。
国内長篇はなんか小粒じゃない?とりあえず瀬尾つかさ買ってくるか。
国内短篇は「スペース金融道」が高評価じゃない?まだ積んだままだけど(笑。「ピアピア」は来年の長篇部門で獲るからいいでしょ。
海外長篇は『ねじまき』『都市都市』のハヤカワ文庫2トップどちらも積んだままだわ。急いで読む。
海外短篇は未読なので分からんがチャンが優勢?
メディアは、『シュタゲ』一択!!『まどか』の人気に迎合してもいいけど(笑。