くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『氷菓』第21話「手作りチョコレート事件」









バーチャロン回きたー!!摩耶花回きたー!!バーチャロンもまさか里志の性格の変化を描くモチーフに使われるとは思わなかっただろう。摩耶花ちゃんの好意にこたえる自信がないとか里志は万死に値しますな。しかしラストが原作から少し改変されてました。原作では、里志が答えを見つける兆しもなかったし、えるは真相を全く知らぬまま終わったし。米澤穂信先生の真骨頂の苦いラストもいいけど、ラストで里志が摩耶花に電話をかけてたり、良改変が目立ちますな。