くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望責任編集『NOVA4』

あらすじ
完全新作・オール読切のアンソロジー・シリーズ最新刊。豪華9作の饗宴。「毎回がらりと違う顔ぶれで、がらりと印象の違うアンソロジーをお届けするそれが《NOVA》シリーズの編集方針です。この『NOVA4』は、七色の変化球を主体にした変幻自在の1冊。伝奇、ファンタジー、ホラー、ミステリーなど、バラエティ豊かな9編をごゆるりとお楽しみください」大森望

【入院中読書】1作以外は質の高いSF短編ばかりで、レベルの高いアンソロジーにまとまってる。北野・斉藤・森・森田・山田あたりが好きな作品。北野勇作は最近の復活っぷりがすごい。斉藤直子はこの人の笑いのツボがなんか心地いい。森田季節は今までラノベ作家だからと回避してたが本書で一番好きだ。他の著作も読もう。山田正紀のハードSFも圧巻。ブラックホール量子もつれと蝙蝠と脳を解釈した理論は長篇並みのネタで豪快な一篇だ。

★★★★☆