くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

庄司卓『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】2』

あらすじ
TERRAの撃墜王の一人にして、プラチナブロンドの長い髪とセクシーなボディライン、そしてトレードマークの眼鏡をかけた二十歳そこそこのシルヴィー・ドレッドは、敵味方双方に熱狂的なファンを持つアイドル的な女性プレイヤー。そんな彼女が「TERRAナンバーワンプレイヤーの座をかけて」と、ライバル視する洋子の所属するタイラント艦隊に移籍を希望して―!?混迷極まる第2巻。

【入院中読書】今回の舞台は、白色矮星の周囲のガスリング&超文明宇宙人が建造したリングワールド。ガスリングが呼吸可能な大気成分なのを利用してバイオテクノロジーで改良した巨大桜をめぐらせた、桜色の超巨大リング。宇宙での桜月夜のシーンは、宇宙時代の風流さでSFならではの情景。ラノベとしては、シルヴィーやレッドスナッパーズなどライバルキャラのキャラ立ちがすごくて面白い。ただ綾乃の水着シーンのイラストが無かったのが大幅なマイナス点。富士見ファンタジア文庫版も買えということか。
★★★☆☆