くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

12月の読書メーター


12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2305ページ

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)
読書メーターで見て興味を持った。すごく楽しかった。本好きなら絶対面白いはず。特に「六冊目のメッセージ」が良かった。『夏への扉』が猫SFであることを忘れていた…。
読了日:12月30日 著者:大崎 梢
妖怪アパートの幽雅な食卓―るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な食卓―るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)
これは良い企画!!!ボリュームは物足りないけど。。。料理が豪華すぎてお腹がすいた。
読了日:12月26日 著者:香月 日輪
彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月23日 著者:雪乃 紗衣
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
有川浩の小説のネタを引っ張ってくる眼力と、リーダビリティの高さにはいつもの事ながら脱帽。
読了日:12月17日 著者:有川 浩
NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1)NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1)
大森望責任編集」とでっかく書かれているのは伊達じゃない!!全ての作品がそれぞれにレベルが高く、無駄な作品が無い。好きなのは田中啓文「ガラスの地球を救え!」藤田雅矢エンゼルフレンチ小林泰三「忘却の侵略」。とくに田中啓文は、全編にわたって笑わせておいて、最後には(笑いつつも)感涙を浮かべずにはいられない!!!
読了日:12月15日 著者:伊藤 計劃,円城 塔,北野 勇作,小林 泰三,斉藤 直子,田中 哲弥,田中 啓文,飛 浩隆,藤田 雅矢,牧野 修,山本 弘
彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
読了日:12月12日 著者:雪乃 紗衣
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
現代の経済効率至上主義への警句。子供には子供の、大人には大人の読み方が出来る本。
読了日:12月05日 著者:ミヒャエル・エンデ
15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)
1ヶ月の間が空くと、どの人物がどこでなにしてるのか混乱する。15人以外の周囲の人間たちのつながりも見えてきて更に混乱。本当に来月の2冊で無事に終わるのか???
読了日:12月01日 著者:新城 カズマ

読書メーター

どれも素晴らしく楽しかったけど、ベストを選ぶのなら『NOVA』の中の「エンゼルフレンチ」。読み終わった途端にミスドに走ってエンゼルフレンチ買ってきて食べたもん。