くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望責任編集『NOVA9』

NOVA 9 ---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)

NOVA 9 ---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)

あらすじ
完全新作アンソロジーシリーズ、最新刊。11人による12作。眉村卓浅暮三文斉藤直子、森深紅、田中啓文小林泰三、片瀬二郎、宮内悠介、木本雅彦、谷甲州扇智史
「《NOVA》シリーズの第9巻をお届けする。巻頭を飾るは眉村卓。シリーズ初、日本SF第一世代に属する作家の登場です。日本SF草創期を支えた第一世代から最新の第六世代まで、デビュー年に半世紀の開きのある作家たちが集って競作された新作短編12編、ごゆるりとお楽しみください」――大森望

まずは次の巻でNOVAシリーズが終了となるのが残念でならない!高水準のSF短篇の数々で楽しい企画だったのに。本書では、まず眉村卓の未だ現役ばりばりの独特の投球に驚嘆。あとは噂のメロン熊が本当にマジメに宇宙で活躍してて笑った!宮内悠介のスペース金融シリーズの面白さも安定しており素晴らしい。斉藤直子田中啓文の脱力系の笑いを織り交ぜた本格SFもナイス。森深紅の異色SFと小林泰三の本格バイオSFも高水準。でも一番のお気に入りは、扇智史の拡張現実もののSFだったりする。なんたって、京都と百合!!!

近頃、不思議なことが、ときどき起こっているようである

ぱぴぷぺぽ一族の熱い時代

お客さまサポートセンターの島袋さん、解脱す

巨体がうなるぞ! 信長勝つか?明智勝つか?世紀の大決斗

  • 森深紅「ラムネ氏ノコト」

詰まらぬ物事に命を賭した男が遺したものが、今や駄菓子屋で売られているのだよ

わたしは遺伝的に繋がりのないこの子たちを産む決心をした

  • 片瀬二郎「検索ワード:異次元」「深夜会議」

そのとき密室でなにが起きたのか? 都会の恐怖譚、二本立て

  • 宮内悠介「スペース蜃気楼」

アンドロイドの紳士の社交場、空飛ぶラスベガスでの大勝負

  • 木本雅彦「メロンを掘る熊は宇宙で生きろ」

不当な拘束、不当な労働、不当な搾取が、鉱山惑星では行われている!

不可解な事故だった。この星の氷には、意思があるのか?

あなたの曲、すごく気に入っちゃって……だから、実験に使わせてほしいんです
★★★★☆