くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望編『ここがウィネトカなら、きみはジュディ』

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

初秋のSF乱読まつり開催中◆二冊目。時間SF傑作選。どれも最高に面白く、退屈な話が無い。けど俺は時間SFにはロマンス要素が欲しいので、表題作が素敵だった(実は既読でもう何度も読んでるけど)。ロマンスもの以外では、ボブ・ショウ、エフィンジャー、スタージョンあたりが好き。ワトスン&クアリアのも印象に残った。しかしこれはロマンスとして読めばいいのかコメディとして読めばいいのか、反応に困り苦笑。だって熟女ものではじまって、ラストは腹上死て(笑。テッド・チャンは、『あなたの人生の物語』以降の雑誌でしか掲載されていない作品が読みたかったので良かった。中々の佳作だが、イスラムである必要性あるの??パイパーは、リプレイものの元祖らしい。『リプレイ』と全く内容変わらん(笑。あとルポフのヒントは「夏休みの宿題」だろ。

★★★★★