くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

サイドバーにリンク集

懇意にしていただいているqumayさんのブログで、当ブログをリンクに入れていただいたので、我がブログも「リンク集」なるものを作る事に。しかし、このサイドバー、昔好きなモジュールを放り込んで、あとはたまにブログパーツを追加する程度。放ったらかしなので、何から手を付けたらよいものやら。「はてなダイアリーのヘルプ」をいくら探しても、「リンク集」の作り方なんて載ってないでやんの。相当てこずった。仕方ないのでググル先生に「はてな サイドバー リンク集」で聞いてみたら一発。「はてなダイアリーのヘルプ」なんていらんかったんやー。ググル先生ありがとうございます。
しかしリンクが一件だけというのは、些かみすぼらしいものだなあ。
さて、そもそもqumayさんというのは誰か?それは『猫の尻尾も借りてきて』という昔ソノラマ文庫から刊行された傑作タイムトラベル小説を書かれた御方である。そこのタイムトラベル小説好きのあなた、日本のタイムトラベル小説の最高峰は広瀬正の『マイナスゼロ』だと思っているだろう。それとも梶尾か筒井か高畑か。まあ各人色々思うところはあるだろうが、一度『猫の尻尾も借りてきて』を読んでみてくだされ。さあ今すぐアマゾンにGO!!!………ごめんなさい。アマゾン売り切れです、中古も入手困難です。なら図書館だ、と思ってちょっと検索してみたけど、都道府県立でも蔵書してる所少なかった。大阪で蔵書してたから、都道府県レベルなら何処にでもあると思ってた。大阪って恵まれてたんだなあ。もうこれは『復刊ドットコム』に行くしかないね。そこのあなた、読みたくなってきたでしょ。お願い、『復刊』でぽちってみて!!!