くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ステファニー・メイヤー『トワイライト1 愛した人はヴァンパイア』

トワイライト〈1〉愛した人はヴァンパイア

トワイライト〈1〉愛した人はヴァンパイア

先日、TVを見ていたわけです。「オッサンテレビ」でお馴染みのサンテレビサンテレビガールズ募集のスポットCMが流れていたわけです。そこでふと思いました。サンテレビガールズって誰が応募するんだろうと。何か可愛いようなそうでもないようなどこにでもいるような微妙絶妙な娘が揃ってるけど。思い出作り??キャリアアップになるの??関西ローカルタレントへの道が拓けてるのか??しかもサンテレビ本社まで30分以内に住んでる人で18から23歳で未婚でOL以外って、狭すぎるし。神戸近辺の大学生くらいしかなれないし。ほんと俺の中ではまさに誰得状態。あとサンテレビついでにもう1つ。サンテレビ土曜深夜のエロ番組が民放倫理機関みたいなところからお叱りを受けて一瞬にして枠廃止にした弱腰サンテレビ、と随分前にニュースになってたけど、先日金曜深夜にたまたまTVを付けたらエロ番組曜日を変えて復活してるじゃねーか。なんという「喉元過ぎれば」体質wあと阪神タイガースにべったりなくせにヴィッセル神戸には背を向けるサンテレビサンテレビ阪神中継と言えば福本豊も忘れてはいけない。「世界の盗塁王」のくせに解説が大阪の近所のおっちゃんw野球中継嫌いだけど福本豊だけは大好き。サンテレビガールズの疑問だけ書こうと思ったら長々と書いてしまったけど、ほんとサンテレビ面白くて目が離せません!!!
して『トワイライト』1巻の話。年頭に目標を掲げました、「翻訳SFを20冊以上読む」と。先日、某巨大掲示板のSF板に行ったら、なんとトワイライトスレがあるではないか!!という事で、トワイライト=SFって認識で、年頭の目標は本シリーズで軽々クリアさせていただきます(追記:SF板って正式には「SF・FT・ホラー」板だから厳密に言うとSFと違うか、まぁいいや)。女子高生主人公ベラと美青年高校生ヴァンパイアエドワードの恋愛の物語なんだけど、まだまだ話は始まったばかりなのになんて楽しいんだ。エドワードがいちいち恰好良い。これでアメリカの女の子の気持ちをがっちり掴んだ訳ね。そしてベラ。事前には、ベラはちょっとイラッとするキャラかもと聞いていたが、なんか可愛いんだけど。このイラストの影響もあるだろうけど。周りの目を気にして外側はよく見せようとしているけど、内心ではビクビクしたりグチグチ言ったり、思春期って感じが何か好き。そして相手の好意を利用して上目遣いでお願いしたりする意外に策士。伏線らしきものもあって続巻に期待。それにしても原書第1巻を3分冊して売るって、なんて阿漕な商売なんだ!!!
★★★★★