くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

11月の読書メーターまとめ


11月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2797ページ

地球移動作戦 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)地球移動作戦 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
やっぱり山本弘すごいよ!!!SFマガジンで連載されてた時はミクらしきイラストが書かれていて萌えに走りすぎじゃないかとスルーしてたけど、いやいや本格宇宙ハードSFとして本当に面白かった!!!人類が困難に対して努力する姿に不覚にも心打たれた。やっぱりSFは山本弘について行けば間違いないんだな。
読了日:11月27日 著者:山本 弘
新「宇宙塵」SF傑作選〈1〉破局のおすすめ (河出文庫)新「宇宙塵」SF傑作選〈1〉破局のおすすめ (河出文庫)
『猫の尻尾も借りてきて』の久米康之の短篇「猫の交差点」が白眉。 これも時間SFなんだけど、タイムパラドックスがメインネタではなくって、正しい歴史と女性への愛との間での葛藤がメインで、うーん切ない。やっぱり時間SFはロマンチックで切ない男心を書いたやつが良いよね。
読了日:11月25日 著者:山田 正紀,梶尾 真治,新井 桃江,宮武 一貴,久米 康之
図書館の神様図書館の神様
読了日:11月17日 著者:瀬尾まいこ
奇想と微笑―太宰治傑作選 (光文社文庫 も 18-1)奇想と微笑―太宰治傑作選 (光文社文庫 も 18-1)
森見さん良い仕事してくれました。「ヘンテコ」「愉快」をキーワードに編纂したとの編集後記の言葉通り、楽しかった。それにしても森見&太宰って共通点あるよね?例えば、事実か虚構か分からないようなエッセイとか、擬人化(しかも両者とも狸)とか、他人の作品を勝手に新釈とか、書簡体小説とか、あと「おともだちパンチ」とか。
読了日:11月16日 著者:太宰 治
心霊探偵八雲  SECRET FILES 絆 (角川文庫 か)心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 (角川文庫 か)
悪意と希望の織り交ぜ方が凄くなってきた。
読了日:11月12日 著者:神永 学
パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫 き 5-4)パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫 き 5-4)
みんな何で機本伸司を残念なSF作家扱いするんだよう。壮大なテーマをぶち上げるけど、途中の議論で泥臭く展開して、最後も不恰好ながら何とか着地する、そんな所が人間らしくて良いのに。しかし今回のメインネタはイーガンの『万物理論』の1エピソードから剽窃したのかと一瞬見紛うたけど、やっぱり機本伸司らしい作品でやっぱり好きだ。
読了日:11月09日 著者:機本 伸司
僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)
読了日:11月05日 著者:泉 流星
初恋ソムリエ初恋ソムリエ
前作は偽米澤穂信という色眼鏡で見てしまったが、今作はミステリー色が薄れてかなり独自色が出ていた。表題作は、折角参考文献集めてるのに、作中に連合赤軍しっかり書き込めよ、と思った。
読了日:11月03日 著者:初野 晴

読書メーター

今月のベストは山本弘の『地球移動作戦』!!!森見+太宰も機本伸司も久米さんの短篇も良かったけどね。