くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

7月の読書メーターまとめ


7月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3672ページ

ライオンハートライオンハート
はじめのエリザベス1世から「from E. to E. with love」のハンカチーフが生まれ変わりの手を通じて連綿と渡っていくのは、なんともロマンティシズム溢れる。
読了日:07月31日 著者:恩田 陸
性的なことば (講談社現代新書 2034)性的なことば (講談社現代新書 2034)
「性」にまつわる隠語・俗語についての意味や歴史成り立ちなどを真面目に解説した本。知らない言葉や、知ってる言葉でも由来は知らなかったりで、かなり楽しく読みました。レマン湖ー!!!
読了日:07月26日 著者:斎藤 光
ふたりの距離の概算ふたりの距離の概算
謎を解き明かしてスッキリではなく、ビターな残り香と共に物語が終わる、いつものよねぽ節が古典部でも遺憾なく発揮されており、大変満足。そんなことより、里志と摩耶花が遂にお付き合いを始めたと聞いて、居ても立ってもいられない!!ホータローの省エネ主義にも変化が見られ、千反田さんとホータローのふたりの距離はこれからどうなるんだろうか。
読了日:07月23日 著者:米澤 穂信
15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-6)15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-6)
読了日:07月20日 著者:新城 カズマ
15×24 link five ロジカルなソウル/ソウルフルなロジック (集英社スーパーダッシュ文庫)15×24 link five ロジカルなソウル/ソウルフルなロジック (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:07月20日 著者:新城 カズマ
フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
全てのキャラクタの一挙手一投足に胸が震えた。来月の下巻の1冊で果たして、どう決着が付くのか。
読了日:07月18日 著者:賀東 招二
サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
自転車ロードレースという競技について全く知らなかったけど、ただのレースではなく駆け引きやチームプレイなど特殊であり興味深い。そしてその特殊性を初心者にも分かりやすく、でもストーリイを壊すことなく書かれているのが素晴らしい。そしてラストに、プロのスポーツ選手の矜持や覚悟を見せ付けられ感動。
読了日:07月16日 著者:近藤 史恵
NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)
大森望氏が読書メーターの感想をチェックされてるとあとがきに書いてあるので緊張。とりあえず、法月綸太郎恩田陸神林長平の作品が好きだった。宮部みゆきも凄かったがこれはSFなのか??倉田タカシは読む気力が湧いてこなかった(笑。
読了日:07月14日 著者:東 浩紀,恩田 陸,法月 綸太郎,宮部 みゆき,神林 長平,倉田 タカシ,小路 幸也,新城 カズマ,曽根 圭介,田辺 青蛙,津原 泰水,西崎 憲
去年はいい年になるだろう去年はいい年になるだろう
「歴史改変SF」ならぬ「山本弘自分史改変SF」かな。それにしてもニッチなSFだ。SFやアニメや山本弘について詳しくないと全て楽しめないんだから。こんなに自分を客観視してシミュレートできるのは凄い事だと思う。
読了日:07月10日 著者:山本 弘
AnotherAnother
読む前は煉瓦のような厚さの本だからと気後れしたが、リーダビリティが高くすらすらと頁が進むので驚いた。ホラーのガジェットや法則の中で、最後はフーダニットのミステリに持っていくのは、普段ミステリを読みなれない身としては素晴らしいなと感じた。
読了日:07月06日 著者:綾辻 行人

読書メーター

どの作品も素晴らしかったのだけれども、ベストを選ぶとなれば『ふたりの距離の概算』しかないでしょ。なんといっても、俺のよねぽ先生好きのはじまり《古典部》シリーズの3年ぶりの新作なんだから。