くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『猫の交差点』参戦日記まとめ

まずは戦果から。

スタニスワフ・レム 『金星応答なし』 ハヤカワ文庫SF
コニー・ウィリスドゥームズデイ・ブック』 ハヤカワ文庫SF 上下巻
後藤圭二機動戦艦ナデシコ画集 KEIJI GOTOH ILLUSTRATIONS』 徳間書店
光瀬龍夕ばえ作戦』 ハルキ文庫 『暁はただ銀色』も収録
ロバート・A・ハインライン 『動乱2100』 ハヤカワ文庫SF
ロバート・A・ハインライン魔法株式会社』 ハヤカワ文庫SF
ジョー・ホールドマン 『終わりなき戦い』 ハヤカワ文庫SF
トム・ゴドウィン他 『SFマガジン・ベスト 1 冷たい方程式』 ハヤカワ文庫SF
ブラッドベリ他 『スペースマン』 新潮文庫
ブラッドベリ他 『スターシップ』 新潮文庫
C・L・ムーア 『大宇宙の魔女』 ハヤカワ文庫SF
光瀬龍 『喪われた都市の記録』 上下巻 ハルキ文庫
光瀬龍 『宇宙救助隊二一八〇年』、『辺境五三二〇年』 ハルキ文庫 宇宙年代記全集
小川一水イカロスの誕生日』 ソノラマ文庫
梶尾真治エマノンシリーズ》4冊セット 徳間デュアル文庫

そして戦前の標的を情報公開。

◇R・ブラッドベリ他 『スターシップ』 新潮文庫
◇R・ブラッドベリ他 『スペースマン』 新潮文庫
コニー・ウィリス 『航路』上下巻 ヴィレッジブックス(ソニーマガジンズ
トム・ゴドウィン他/伊藤典夫浅倉久志編『SFマガジン・ベスト1 冷たい方程式』ハヤカワ文庫SF
ウェン・スペンサー『エイリアン・テイスト』ハヤカワ文庫SF
スタニスワフ・レム『金星応答なし』ハヤカワ文庫SF
小川一水イカロスの誕生日』ソノラマ文庫
森奈津子西城秀樹のおかげです』ハヤカワ文庫JA
ブラッドベリ『たんぽぽのお酒』晶文社 単行本
ロバート・F・ヤング伊藤典夫編 訳 『ジョナサンと宇宙クジラ』ハヤカワ文庫SF
石原藤夫『ハイウェイ惑星』徳間デュアル文庫 2001
エマノンシリーズ4冊セット

まず新潮社の「宇宙SFコレクション」2冊が戦前の最大目標だったわけです。「時間SFコレクション」は昔天王寺ブックオフで買ったんだけど、この2冊は全く見かけないんですよね。開戦と同時に裏指名で撃破しようかとも思ったけど、初参戦なので正攻法で攻める事にして、後日無事撃破。
『航路』は、上巻だけ持っているので特別ルール「分割指名」しようかと悩んでいる隙を付かれて、裏指名により轟沈。腹いせに『ドゥームズデイ』を指名。これも前から読みたかったので結果オーライ。
『冷たい方程式』は、『猫の交差点』のリンク先のどこか(どこかは失念)で、「最終日まで残っていたら指名するよ」宣言がなされていたのに、横から掠め取って御免なさい。未読&前から欲しかったんで許してください。
『エイリアン』は、最近最寄のブックオフに行った時に100円棚に置いてあって、あらすじ見たら「これは買っても長期積みコースだな」と思ったのでスルー。
『金星』は、初陣で見事撃破した記念すべき本になった。多分一番に読み始めると思う。でもレムは今までに1冊も読んだこと無いんだった。『世界SF全集』の「レム『砂漠の惑星』&『ソラリスの陽のもとに』」も読もうと思って放置したままだし。。。
イカロスの』は1ゲットできなかった分、ラストコールしてやるぜと意気込んだ結果、他人のを掻っ攫うことになってしまった。御免なさい。
西城秀樹』は、リストに出てこなかったから何となくスルー。エアポケット。
『たんぽぽの』は、リストに出た後、少し様子見していたらいつの間にやら撃沈。まぁ優先順位高くなかったからいいや。
宇宙クジラ』は、開戦と同時に裏指名によって轟沈。指名できなかったことより1ゲットできなかったことに悔し涙。
そして『ハイウェイ惑星』。これは結構上位目標だったのに、秒単位の差で撃破ならず。今回一番悔しかった。
最後《エマノンシリーズ》4冊セット。厚顔無恥かと思いつつも、最後の最後で裏指名によって撃墜。qumayさんの大事な本だったら御免なさい。
そして戦前予想でなかった『大宇宙の魔女』を撃破出来たのは嬉しい誤算だった。調べてみたら1999年に復刊されてたんだ。続巻は復刊されていないみたいだから探すのは大変そう。
で、対戦戦績をまとめてみると、6勝4敗2引分け(+9勝)。当初目標の半分の拠点を制圧して、更に追加で戦前には予想しえなかった9勝もあげてるんだから大勝利で間違い無し!!!








ということで大戦も終結GMことqumayさんから今大戦のMVPの称号をいただきました(パチパチ)!!!ありがとうございます。これで俺もイッパシのエースパイロット!!!堂々と「戦場を駆ける紅い稲妻」と名乗る事が出来ますw副賞楽しみだなー!!
それから、qumayさんに当ブログを特定されていたとは。。。読書メーターは大いに見ていただいて良いけど、このしょうもないことばかり書いているブログを見られていたなんて恐縮しちゃいます。。。参戦日記も一年戦争レポート風にしようという当初コンセプトが序盤でグダグダに。真面目に書くかコンセプト重視かどっちつかずになっちゃった。。。
それにしてもqumayさんの情報収集能力恐ろしや(((( ;゚Д゚)))