くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常9』

妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)

今回は何について語ろうか。またラジオについてでいいか。もう関西AMラジオ相当厳しいんだな。特にABC。『ミューパラ』終わらせてニッポン放送の番組流すって。しかもラジ関と同じのって頭悪すぎるだろ。別に小中高時代『ミューパラ』派じゃなかったし殆ど聞いたこと無かったからいいんだけど。あー『サイキック』もアメザリもますおかもラジオ終わっちゃって、本当に聴くの無くなった。そんな俺が今密かに楽しみに聴き始めたのが『ロンハールーム』。。。アニラジなんだけど何か松竹芸人のラジオっぽい印象なの。下ネタのベクトルとか全く違うんだけど、だらだらフリートークしてドンドン会話が脱線していく様が松竹伝統のトークっぽいから何か気に入ってるんだ。
して『妖怪アパート』9巻の話。まずイケメンなら何でも許されるのかと大いに僻んだ(泣)千晶先生の周囲が凄すぎて、池上永一の『シャングリラ』の過剰演出を読んでる時のような気分になってきて、だんだん楽しくなってきた。あと腐女子って言葉が一般化してることに驚いた。そしてPTSDについてちょこっと出てきたんだけど、昨今のニュースでPTSD安売りされてるから、作中で出てきても重みが無かった。そして今更なんだけど、本題というか今回なら事件と文化祭に入るまでの導入部が長い。まぁアパートでの日常描写も飽きないからいいんだけどね。
★★★☆☆