くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

6月の読書メーターまとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3434ページ

タイム・パトロール (1966年) (ハヤカワ・SF・シリーズ)タイム・パトロール (1966年) (ハヤカワ・SF・シリーズ)
タイムパトロールは勝手な時間の改変は許さない!!そのくせ自分達に都合の良いことは自分達で好きな風に改変しても許されるって…。
読了日:06月27日 著者:ポール・アンダースン
心霊探偵八雲5  つながる想い (角川文庫 か 51-5)心霊探偵八雲5 つながる想い (角川文庫 か 51-5)
この過去の繋がりは初めから考えていた事なのか後付けなのか?
読了日:06月25日 著者:神永 学
星の王子さま (集英社文庫) (集英社文庫)星の王子さま (集英社文庫) (集英社文庫)
横書き読みにくい。いや、話自体は素敵な話なんだけど。
読了日:06月24日 著者:アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ,Antoine de Saint Exup´ery,池沢 夏樹
妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)
凶悪事件に巻き込まれるのは予想外の展開だった。でもその中での千晶先生の行動は予想通り格好良かった。
読了日:06月24日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)
卒業する三年生を送る会での千晶先生の演出とメッセージに泣きかけた。惚れた。
読了日:06月23日 著者:香月 日輪
ポンコツタイムマシン騒動記 (講談社 青い鳥文庫fシリーズ)ポンコツタイムマシン騒動記 (講談社 青い鳥文庫fシリーズ)
この終わり方は時間SFとして駄目じゃないかな。いくら子供向けとは言え、ラストがBTTF並に御都合主義過ぎる。でもトキ子さんが可愛いから許す。30代の出戻りでも許す。
読了日:06月22日 著者:石川 英輔
妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)
修学旅行っていいなぁ。俺もスキーだった。悪霊はいなかったけど。怪談話とかした記憶と被る部分が多々あって懐かしい気持ちになった。
読了日:06月20日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常〈5〉 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈5〉 (YA!ENTERTAINMENT)
ついに千晶先生登場。でもまだ大活躍とまではいかなかった。それより山本小夏と青木先生が気になった。2人とも痛すぎて可笑しかった、そんな所俺は嫌いじゃない。
読了日:06月18日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)
中盤まではちょっと懐古主義すぎやしないかと思ったが、終盤で大いに同意。そんな事より、金山寺味噌の美味さは異常!!!
読了日:06月16日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常〈3〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈3〉 (YA! ENTERTAINMENT)
「価値観の崩壊と再生」。自分ってものを持ってないな、俺、と反省した。
読了日:06月15日 著者:香月 日輪
タイムトラベル・ロマンス-時空をかける恋 物語への招待 (セリ・オーブ)タイムトラベル・ロマンス-時空をかける恋 物語への招待 (セリ・オーブ)
時間SF紹介本かと思ったら、カジシンさんの好きなSF全般の話だった。俺はカジシンさんの中では「時尼に関する覚え書」が一番好き。
読了日:06月15日 著者:梶尾 真治
チョコレート・アンダーグラウンドチョコレート・アンダーグラウンド
うーこれは虫歯が疼く。なんか『図書館戦争』の本をチョコレートに置き換えたみたいな設定、これがまた良い。こういうのを思いつく才能に嫉妬するわ。ストーリーも直球なところが良い。
読了日:06月13日 著者:アレックス シアラー
妖怪アパートの幽雅な日常 2 (2) (講談社文庫 こ 73-2)妖怪アパートの幽雅な日常 2 (2) (講談社文庫 こ 73-2)
魔道書の封印を解くということで呪われる話かと思ったけど、やっぱり楽しい話でヨカッタ。友情イイ。初登場の古本屋のキャラもイイ。るり子さんの料理も変わらずイイ。一言だけ苦言を呈するとしたら、児童書で下ネタはイクナイ(しかも俺も最近知ったような言葉)。
読了日:06月10日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常 1 (1) (講談社文庫 こ)妖怪アパートの幽雅な日常 1 (1) (講談社文庫 こ)
児童書ということで楽しいだけかと思ってたけど、意外とハードなところにも踏み込んでいて吃驚。夕士が初めて涙したあと両親の夢を見る場面と、るり子さんの「夢がかなって、今とても幸せ」の場面にジーンと来た。
読了日:06月09日 著者:香月 日輪

読書メーター

ベストは1冊選ぶのではなくて『妖怪アパート』の高校パート全部としよう。アパート部分も悪くは無いんだけど、やっぱり高校でワーワーする話が好きなんだ。まだ最後まで読んでないから総評するのは早いけど、4巻前半だけ各所で言われてる通り説教臭かった。他の巻は全くそんなことなく、むしろ良い位なんだけど。。。
『タイムパトロール』と『ポンコツタイムマシン』は時間SFということで大いに期待したけど見事に外してくれた。まぁ悪くないといえば悪くないんだけど、期待が大きかった分。。。