くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

SFマガジン編集部編『SFが読みたい!2009年版』

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)

SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009)

何より素晴らしいのは表紙の早川さんのシリがエロい事。ああ、思い出のシリ。あと早川さんの顔が萌え絵チックになってる?

  • 発表!ベストSF2008

相変わらず既読は少ないです。『フリーランチの時代』『日本SF全集・総解説』『時間封鎖』『ハローサマー、グッドバイ』ぐらい。。。読みたい本ばかり増える。

ハヤカワ・SFコンテスト出身(?)だったのか。

異星の客』読みたくなった。

前から山本弘ブーム去ったとか言ってたけど、『MM9』のラストが要注目って言われたら読みたくなってきた。

  • 「マイ・ベスト5」アンケート全回答

野尻先生が「月の永久影SF」を闇に葬ったかぐやに拍手を送っててしんみりした気分になった、ロケガ3。

  • ジャンル別ベスト10&総括

『人類衰退』『飛空士』を早く読まないといけないとつくづく思った。復刊SFで『天の光はすべて星』も忘れないで下さい。

  • 2008年物故作家ブックガイド

ディッシュ『人類皆殺し』に入手困難マーク付いて無いから復刊したのかと思った、折角ググったのにやっぱり入手困難のまま。。。

  • 世界文学注目作30

誰一人として知らないので読み飛ばしました。。。

  • ベストSF回顧

過去の『SFが読みたい!』読んでる途中なんで、読み飛ばしました。

「相反」で大爆笑。

  • このSFを読んでほしい!

よっしっ、夏に『雪風第三部』単行本化!!ハヤカワ文庫JAでは9月から小川一水全十巻の巨大シリーズ刊行開始。あと《マルドゥック》第三部、『スクランブル』まだ読んでないけど。。。
河出文庫『ハロサマ』の続巻『I REMEMBER PALLAHAXI』発売決定。
創元SF文庫『時間封鎖』の続巻『無限記憶』発売。これは期待してません、第一部が素晴らしいのって二部以降で失速するのがデフォだろ?タイトル『アクシズ』じゃないのか。