くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望『21世紀SF1000』

21世紀SF1000 (ハヤカワ文庫JA)

21世紀SF1000 (ハヤカワ文庫JA)

あらすじ
21世紀の到来とともに、ふたつの公募SF新人賞が新人作家を続々と輩出し、新たなSF叢書《ハヤカワSFシリーズ Jコレクション》と《リアル・フィクション》がジャンルの中核を形成、日本のSF出版は充実の時代を迎えた。月刊書評誌〈本の雑誌〉連載の「新刊めったくたガイド」から、2001年~2010年のSF時評を集成。21世紀最初の10年に刊行された主要SF作品1000点を網羅した、現代SFガイドブックの決定版。

本の雑誌』の「新刊めったくたガイド」のSF書評10年分をまとめた一冊。本の雑誌はここ2年くらいから読み始めたので、まとめ読みができるのは嬉しい。大森さんの決めうち芸が痛快で冴え渡ってるのが好き。例えば、『時間封鎖』はほとんどSF版『流星の絆』ミステリ読者も必読…とか、断定口調が心地いい。自分のチェック漏れの面白そうな本が沢山あり、文庫が付箋で一杯になり困った。でも大森さんって翻訳や執筆の他に各種イベントにも参加してTVやアニメもチェックしてるのに、どうしてこんなに本を読む時間があるのか不思議でならない。