くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

幸村誠『プラネテス2』『プラネテス3』

プラネテス(2) (モーニング KC)

プラネテス(2) (モーニング KC)

プラネテス(3) (モーニング KC)

プラネテス(3) (モーニング KC)

まず2巻。
木星往還船の設計者もハチマキも親父も、F・ブラウン『天の光はすべて星』の「星屑」という言葉がピッタリ。
遭難して怪我人と月面踏破のシーンはJ・P・ホーガン『星を継ぐもの』の冒頭シーンを思い起こさせた*1
次に3巻。
ウジウジ心理内面を書き込んでるなぁと思ったら「外宇宙*2」と「内宇宙*3」について書きたかったのか。ガイドブックをチラ見して、はじめて気づいた。ニューウェーブ*4
プロポーズは噂に聞いてたけど最高に名シーン、の割にはアッサリとした描写。
あとルナリアンのノノたんが好きだったんだけど、1巻だけにしか登場しないの??

*1:他にも月面踏破SF読んだ記憶はあるんだけど思い出せない。。。

*2:アウタースペース

*3:インナースペース

*4:60〜70年代ニューウェーブSFなんて1つも読んでないから、よく知らんけど。。。