くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さよなら2008年回顧 アニメ篇

2008年視聴アニメ

  • 第一位

コードギアス 反逆のルルーシュR2
あの早急な展開と次回への引っ張りにやられた。

  • 第二位

ひだまりスケッチ×365
沙英は俺の嫁

  • 第三位


紫@悠木碧の幼女演技と真九郎@沢城みゆきの上手さ。

  • 第四位

マクロス7
熱くて燃える主人公がGOOD。歌も名曲揃い。

  • 第五位

かんなぎ
ヤマカンはっちゃけすぎ。つぐみ@沢城みゆきの方が良い。

  • 第六位

今日の5の2
自分の小学生を思い出して泣いた。

  • 第七位

true tears
結局、富山の町おこしになったのか?

  • 第八位

マクロスF
歌は良かった。

  • 第九位

フルメタル・パニック?ふもっふ
本編が暗い雰囲気であまり良くなかった分、楽しく見れた。ボン太くん可愛すぎ。

  • 第十位

みなみけ〜おかわり〜
冬樹はいらない子
(次点)
CLANNAD(ことみ篇が良かった。アフター微妙。)
俗・さよなら絶望先生(1期微妙と思ったけど2期面白かった。)
ヒャッコ(折笠富美子の元気っ娘が全て。)
テレパシー少女 蘭(ED曲の『ポラリスの涙』が神曲)
(特別賞)
1stガンダム(テレビ大阪朝の子供向け再放送。最終回で泣いた。)