くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さよなら2008年回顧 小説篇

今年の総括の時期ですよ。今年も色々ありました。山本弘ブームとか、ガンダムUCとか、イーガン既刊制覇とか、広瀬正復刊とか、実家の古本発掘とか。

読んだ本の数:87(1日平均0.2)|読んだページ数:28965(1日平均79)

早速ランキング発表。

  • 第一位

森見登美彦夜は短し歩けよ乙女
今年は登美彦氏と出会った年。中でも『乙女』はキュートかつ練られてて最高傑作。

  • 第二位

グレッグ・イーガンディアスポラ
今年は遂に『TAP』が刊行した年だが、こっちのラストが素晴らしいかったので。

  • 第三位

フレドリック・ブラウン『天の光はすべて星』
SFとは言えないかもしれないが、ラスト読み終わって本を閉じて表紙を見返した時の感慨が無量。

  • 第四位

ロバート・チャールズ・ウィルスン『時間封鎖』
今年の新作の中では一番。発想とストーリーの融合。

  • 第五位

広瀬正『エロス』
『マイナス・ゼロ』は昔読んだので今年は読んでない。『エロス』も勝るとも劣らない名作と思う。
(次点)
奥泉光『鳥類学者のファンタジア』(SFとしてより主人公フォギーの可愛さに一票)
山本弘『神は沈黙せず』(情報量と発想に一票)
乾くるみイニシエーション・ラブ』(ストーリーよりアイデアに一票)