くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

謎の漫才風(ライト君)

亮人::どぅおもー!漫才風読書感想でーす!お願いします~!
ゲンキ君::お願いします~!ありがとうございます~!(客席から何かを受け取りながら)
亮人::ありがとうございます~!いま「お散歩リード」をいただきましたけども!こんなんナンボあってもいいですからね!ありがたいですよ~!ホントにね~。
ゲンキ君::いきなりですけどね。うちのオカンがね、好きなワンコがいるらしいんやけど。その名前をちょっと忘れたみたいでね。
亮人::好きなワンコを忘れてもうて?どうなってんねん?
ゲンキ君::色々聞くんやけどな、全然分かれへんねん。
亮人::ほんならオレがね、オカンの好きなワンコ?一緒に考えてあげるから!どんな特徴言うてたか、教えてみてよー?
ゲンキ君::銀髪がキレイなハスキー犬でね、家のアイドル愛犬やって言うんよ。
亮人::「ライト君」やないかい!その特徴はもう完全にライト君やがな!すぐ分かったやん、こんなんもう!
ゲンキ君::でもな?オレもライト君と思ったんやけどな。オカンが言うにはな、名犬って言うねんな。
亮人::ほなライト君と違うかー!ライト君が名犬なわけないもんね?ライト君はね、ライト君&ゲンキ君の駄犬ブラザーズと言われてるのよ、アレ!ライト君側もね、名犬って言われても荷が重いよ!名犬の称号よりお散歩!ライト君ってそういうもんやから!ほなライト君違うがな!?もうちょっと詳しく教えてくれる?
ゲンキ君::散歩中、小学生に狼と見間違えられたって!
亮人::ライト君やないか!ライト君のキレイな銀髪とハスキーの凛々しい血統が、狼と見間違えさせるのよ!ライト君やないかい、そんなもん!
ゲンキ君::分からへんねん、でも。オレもライト君と思ったんやけど。オカンが言うには、神経質な性格やって。
亮人::ほなライト君ちゃうやないか!ライト君は豪気な性格なのよ!人の足を踏んでても、どこ吹く風で気にしない!そういうからくりやねん!ほなライト君ちゃうやん!他に何か言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うには、散歩でメチャクチャ引っ張るらしいねん!
亮人::ライト君やないか!ライト君は、散歩では草むらの匂いを嗅ぐことが第一やから!好きな場所をダッシュで渡り歩きたいのよ!ライト君よ、そんなもん!なんで分からへんの、これで!
ゲンキ君::ライト君と思ったんやけど、オカンが言うには、お手&おかわり&アゴが得意らしいねん。
亮人::ほなライト君ちゃうやないか!お手&おかわり&アゴを得意とする子は、おそらく表面上だけ芸をするけどオヤツのことしか考えてないズル賢い小型犬よ!?オレの目は騙されへんよ!オレ騙したら大したもんやー!もうちょっと何か言ってなかった?
ゲンキ君::オヤツが欲しくって夜鳴きするって。
亮人::ほなライト君やないか!ライト君はオヤツが欲しくて、かまって欲しくて、夜に鳴いてしまうのよ!ご主人さんもそこだけ困ってるのよ!他に言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うには、明治安田生命のCMにも出てるって。
亮人::ほなライト君ちゃうやないか!CMに出てるのは、保険の妖精みたいな謎の存在「ライト!くん」なのよ!ライト君ちゃうやないか!もうちょっと何か言ってなかった?
ゲンキ君::オカンが言うにはな、『デスノート』が名前の由来らしいねん!!!
亮人::ほなライト君やないか!ご主人さんが小畑健先生のこと好きやから、ライト君と名付けられたらしいねん!これに異論があるっていうんやったら、オレは動くよ!?もっと何か言ってなかった?
ゲンキ君::生き別れた双子の兄弟がおるって。
亮人::ほなライト君やないか!ライト君には、双子で光と闇を分け合った「ダークネス君」という兄弟がおるのよ!ライト君の光の力場とダークネス君の闇の力場が出会うとき新たなるオーラ力が発生すると言われてるのよ。ライト君に決まり!そんなん!
ゲンキ君::でも分からへんねん。
亮人::オカンの好きなワンコはライト君!もう決まり!
ゲンキ君::でもオカンが言うには、「ライト君ではない」って!
亮人::ほなライト君ちゃうやないか!オカンが「ライト君ではない」って言うんやったらライト君ちゃうがな!先言えよ!オレが「ライト君の架空の兄弟・ダークネス君」の話ししてた時どう思ててん?!
ゲンキ君::申し訳ないなって。
亮人::ホンマに分からへんがな、これ!どうなってんねん?
ゲンキ君::オトンが言うにはな、「自分ツッコミくま」ちゃうかって!
亮人::いや絶対ちゃうやろー。もうええわ。
亮人ゲンキ君::ありがとうございましたー!!ガルガル!!!