くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『えんどろ〜!』全12話

面白かった!でも関西で放映されなかったのは何故か!!オレはニコニコの配信で見たけど。勇者冒険モノなんだけど、新しい角度から描いてて面白かった!ってか冒険モノでもないか?日常系?オリジナル作品で、こんなに面白い作品をやってくれるのは嬉しいね…

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』全24話

うーん。長いw これが分割4クールとか。あと2クールもあるんだ?もっと割愛しても良かったと思うんやけど。ここまで全部見てきたけど、キャラに入り込めないんだよなー。キリトが万能すぎて、他のキャラが全部コマとしか思えないんだよなー。まぁ電脳SFとし…

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』全12話

面白かった!エリート校の生徒会長・白銀と副会長・かぐや、どちらも有能すぎて自分からは告白できず、なんとか相手に告白させたい。このワンシチュエーションのコメディ。面白かった!プライドが高い二人がカワイイ!ただ、かぐやがお嬢様なので家が自由を…

『ハイスクール・フリート(再)』全12話

本放送も見たけど、再放送も見た!面白かった!やっぱり艦隊戦は熱い!艦船を活躍できるようにしたSF設定もよくできてる。乗組員の女の子たちも全員かわいい!ただ明乃あ艦長なのに勝手な行動ばかりなのが、ちょっとイライラ。でも自分が面白いと思ったもの…

『シティハンター』全51話

子供のころ再放送を見てたけど、あらためてジックリ見たわ。こんなはじまり方だったのね。槙村が早々に退場してしまって、その妹が香だったのかー。GetWildも名曲だし、名作だな。続きやSP版も見たくなったよ!

TOHOシネマズでコナン看板~ツイン21で古本市~サイゼリヤ~大阪城公園で花見~ロフト~旭屋でビット~のらや~サンマルクカフェ~オフでハードボイルド

大阪縦断デートしてきたぜ!! まずは阪急梅田駅で待ち合わせ。そのままTOHOシネマズ梅田へ。GW公開のコナン映画の看板を見たいということで。キッドと京極さんの看板にオレも入って、しっかり何枚も写真撮ってきた! 次へ移動。環状線で京橋まで行って、ビ…

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』全26話

リメイクヤマトの続編。地球とガミラスが協力して、ガトランティスと戦う展開は熱いね!でも今度の敵のガトランティスが、生命を倒すために生み出された種族って、ありがちー。マクロスとか、セイバーヘーゲンのバーサーカーとか。ってか昔のヤマトは、まだ…

『ブギーポップは笑わない』全18話

名前だけは知っていた、昔のラノベ。こんな話だったんだ。暗い。暗すぎる。忠実に作ってるんだろうけど、暗すぎて、盛り上がらないよ。これが当時は受けてたの?当時のラノベ事情、全く知らなかったわ。

『私に天使が舞い降りた!』全12話

百合姫作品!いいねー!何も考えずに見れるし!みゃー姉がダメ人間でワロタ!これ男だったら即警察行きだろw ってか妹のヒナタが、『あそびあそばせ』のオリヴィアの人なんだ?芸達者やなー。今期一番楽しかったので、続きも映像化期待!!

『賭ケグルイ××』全12話

安定の顔芸w しかも生徒会選挙とかいう、謎ギャンブル大会もはじまったし!面白かった!よくここまで色々なギャンブルと神経戦を思いつくなー。ってか途中で終わったけど、分割2クールなのかな?期待して待ちます!!

『ぱすてるメモリーズ』全12話

ソシャゲアニメ。ソシャゲはしないからソシャゲアニメは見ないんだけど、これは違った意味で面白かったので見た。近未来のアキバ。オタク文化が衰退していて、しかもウイルスで作品世界を壊す敵も登場。いろいろな作品世界の中で戦うんだけど、その作品が実…

『上野さんは不器用』全12話

10分アニメ。面白い!科学部のマッドサイエンティスト上野さんが、部員田中の気を引くためのちょっとエッチなアイテムをひたすら試すアニメ。このアイテムがもうドラえもんレベルだし、ちょっとエッチのバランスも絶妙で笑った!ってか上野さん役の芹澤優っ…

豊田有恒編『ユーモアSF傑作選』

ユーモアSF傑作選 (集英社文庫 コバルトシリーズ 23-B)メディア: 文庫 あらすじ (鋭意調査中) ユーモアSF傑作選と謳うだけあって収録短編ぜんぶ楽しかった!ベストは平井和正「星新一の内的宇宙」!暴力SF以外にコミカルも書けるんだ!いつものシリアスから…

筒井康隆編『60年代日本SFベスト集成』

′60年代日本SFベスト集成 (徳間文庫 つ 3-1)メディア: 文庫最後に行くにつれてオレの本を持つ手にも力が入ったが、それだけ編者の筒井先生が傑作を並べてくれたという事だ!特にラストの光瀬龍「幹線水路二〇六一年」荒巻義雄「大いなる正午」の流れが圧巻!…

アンドレ・ノートン『大宇宙の墓場』

大宇宙の墓場 (ハヤカワ文庫 SF 56 太陽の女王号シリーズ 1)作者: アンドレ・ノートン,小隅黎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1972/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る あらすじ 通商員の試験に合格したデイン・ソーソンが…

『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』

久々に民放の連ドラみたわ!面白かった!毎週の急展開にどんどんスケールが大きくなっていく話。学校に閉じ込められて人質にされるという設定もドキドキで面白いし!ただ最後の真犯人が賛否両論だろうなー。大臣より大きな存在って大きなフリをしといて、真…

『カメラを止めるな!』

面白かったー!もうネタバレしてもいいと思うけど、『木更津キャッツアイ』と『ラヂオの時間』をゾンビ映画でやったみたいな!漫才でもそうやけど、昨今の伏線回収系のブームに乗ったね!そして300万という低予算でこのヒット作が作られたというのも驚き!役…

図書館で星籠

泉佐野市立図書館のリサイクル古本市に行ってきた! 島田荘司『切リ裂きジャック・百年の孤独 (集英社文庫)』 島田荘司『星籠の海(下) (講談社文庫)』 なんと何冊でも0円!?ただ受付で住所氏名を書かないといけないけど。会場は、時代小説とミステリが中心…

オフで後藤

熊取町のブックオフにて。 円城塔『後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)』 『後藤さんのこと』ゲッターロボ!《想像力の文学》というレーベルから出てた本の文庫版。円城塔作品は、『SRE』と『Boy's』は新刊で買って、『Boy's』読んで面白かったけど、かなり難…

『ドラえもん のび太の宝島』

スティーヴンソンの『宝島』から、大海原へ冒険するワクワク感はいいんだけど、敵の海賊の正体が謎でちょっと消化不良。あれだけの科学力を持ってるって、未来人?超古代文明の生き残り?何人なの?大長編でない、映画オリジナル作品になってからの、過去最…

『トクサツガガガ』全7話

面白かったー!隠れオタクOLが、仲間を見つけていったり、親と衝突したりする話。小芝風花ちゃんのコミカルとシリアスの演技が可愛かった!!しかし、何より気になったのは実家の母と兄が思いっきり岸和田弁やったこと!大阪弁の中でも岸和田弁を聞き分けて…