くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『ドラえもん のび太の宝島』

ティーヴンソンの『宝島』から、大海原へ冒険するワクワク感はいいんだけど、敵の海賊の正体が謎でちょっと消化不良。あれだけの科学力を持ってるって、未来人?超古代文明の生き残り?何人なの?大長編でない、映画オリジナル作品になってからの、過去最高興行成績らしいけど、うーん。『南極カチコチ大冒険』のほうがSFとしてシッカリ作られてたように思う。まぁ次の『月面探査記』は辻村深月の脚本だし、期待してるよ!